同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

自閉症は遺伝? 

義母はおっとりとしていて
言い間違いというか
他人が気分が悪くなるようなことを
言う人ではなかったが
まだフェチ子の障害が分かっていない頃
こういう事を言った

「うちにはこんな(変な)子はいなかった」

いやぁ~、あんときゃ怒りましたね、私。

「んじゃ、うちの方にいるってことですか?
うちが原因でこんな子が生まれたってことですか?

激怒して、最後にゃ泣かせたけど (おいおい)

今でもあの言葉は忘れられない

ンで、調べてみた
自閉症は遺伝なんだろうかと

基本、遺伝ではなさそうだけど
元々そういう素因があっての
偶々のカップルの組み合わせでなる確率が多いんだとか

その中でここを読んでいて
面白い説を発見
なんでもオタク男性と優秀な女性のカップルに
自閉症が発現する確率が高いんだとか・・・・

そーいえば、男性はよく知らないけど
三人いる自閉ママ友達は
全員進学校卒で、うち二人は国立大卒だ
確かに頭が良い

仏夫に、オタクが多いんだってさ
と言ったら
「俺オタクじゃないぞ」
と、ちょっと気分を害したみたいだが
前に書いたプラモデルじゃないけど
何かに凝る、こだわる系ではあるな~とは思う

とはいえ、自分が優秀な女性かと問えば
あはははは
笑うしかない

ま、あくまで諸説の中の一説なんだろうけど
ただ、カップルの組み合わせしだいで
というのはあるかなと

というのも、自閉ママの三家族全員
自閉症当人の姉妹、兄弟が
後になってアスペと診断されたり
受診はしていないけど、多分そうだと思う
・・・・だったから

うちの長女は違うと思うけど
ADDは確かに持っている気がする
これは私の遺伝だろう

category: 自閉症

東田 直樹君 

「君が僕の息子について教えてくれた事」

以前BSで放送があったというのは
姉から聞いて知っていたが
昨日、NHK総合で再放送があるというので
仏夫とふたりで見た

・・・・感動した
涙が出た

tobihaneru_l.jpg

彼が書いたこの本は読んだことがあったが
実際の映像を見てショックを受けた

今までは自閉症の彼らの表にあらわれる奇妙な言動や行動を見て
理解不能で終わっていた

しかし会話が不成立であっても
その裏にはあんなに豊かな感受性や知性がある事を
彼によって思い知らされた

これはひとえに文字に興味がある彼に
それを文章で表すことを教えたお母さんの支えがあっての事
偉いなぁ~~

彼のブログも読んでみた
うちの娘にも参考になる事が沢山ある・・・・

そうそう、フェチ子も嬉しい事があると飛び跳ねる
特に今はユールカちゃんが居るから
多幸感で余計に飛んでいる

しもた
ビデオに録っといてフェチ子にも見せるべきだった

category: 自閉症

独り言 

うちは一般道に面していない
だから、我が家前の小道を通る人は
うちかお隣に用事がある人。
又は小学生が良い脇道見つけた~とばかりに
たまーに通って行くくらいだ

ところが最近、通り道にしたのか
自転車の若い男性が通って行くようになった
一般道から小道に入るには10段位有る階段を
昇らなくてはならず
そんな道をしかも自転車?
階段登るだけでも大変だろに・・・

何故にその男性が気になるかというと
通る際、大きな声で何事かつぶやいて通るからである

最初声だけ聞いた時は
誰か二、三人で会話しながら通っているんだとばかり思っていた
独り言だとわかって
ははぁ~~ん、だよね
自閉症だよね~

実はフェチ子もご多分にもれず独り言を言う
電車とかバスの中、そんな公共の場では
一応自制はできるが
何か嫌な事があった日は独り言がひどくなる
道々、誰かと一緒なのかというくらい
ぶつぶついいながら帰ってくるので
家の中に入って来るまでもなく
帰ってきてるな~と分かる

自閉症と言っても人目を気に出来る子たちもいて
フェチ子の自閉友達は(タイプが似ているAちゃんを除いて)
独り言を言わない

我が娘が自閉症であって
その症状は熟知していても
独りごとを言いながら通るこの若者に
ちょっと引き気味の私

コレが一般の人だったら余計に
『危ない人』に映るんだろうなぁ~

category: 自閉症

怪人さんから 

ミネソタに住むブログ友の怪人さんより
頂き物が届いた
IMG_0611.jpg
(塗りつぶしがキタナ)

中身はこれ
IMG_0612.jpg

ボケボケなので
怪人さんとこから画像を無断拝借
waaday1401.jpg

自閉症啓発グッズだそうです

IMG_0610.jpg

きなおと一緒にキーホルダーにつけました
怪人さんどーもありがとう

************************************************

パズルと言えば
ただいま仏夫ジグソーパズルの六作目に挑戦中
20120209112717uSMoq-M.jpg

今回は通常のピースの四分の一くらいの
1000マイクロピース

指のリハビリと頭のボケ防止を兼ねてとはいえ
短気な私にはもう見ただけでギブ・・・・・

category: 自閉症

Yちゃんが来た 

自閉娘フェチ子に
ここ(←クリック)で記事にしたYちゃんより
「遊びに来て良いか?」の

休みの日はいつもヒマしているフェチ子
来るのは勿論ウェルカム
なのだが
Yちゃん家とうちでは車で小一時間の距離

足はどうするのか?
電車?
それともYちゃんママが車で?

訊ねると
ママの車を借りて自分で運転してくる
んだと。。。。。 

そういえばYちゃん
就活に有利になるからと車の免許を取ったんだった
そいでもまだ取って半年位で
しかもたまにしか運転しないのに
いきなりうちまで来れるんか?

・・・・来れました
少し迷ったので一時間以上かかったそうだが
無事到着
いやぁ、若いって素ン晴らしい

Yちゃんは
これもいつぞや記事にしたハナちゃんとは年子の姉妹で
フェチ子とは学年は一個下だが同じ二十一歳
今年短大を卒業して現在は職を得て社会人

で、彼女も自閉症という診断を受けているのだが
全然、ふつ~
久しぶりにに会った彼女は就活の為に
長かった髪をバッサリとショートにしていたのだが

かわいかぁ~

ヘアースタイルが丸顔の彼女にピッタシで
永倉奈々似のかわいこちゃんになっていた

同じ自閉症であってもフェチ子と違って
自分を客観視出来る彼女
去年うちに泊まりに来たりりぃちゃんと同じタイプで
おしゃれでもある

障害の話はオープンなので
「Yちゃんてさ、全くふつーだよね
自閉症の特性でもあるこだわりも余りないし
こうやって話していてもフツーにキャッチボールできるし
障害があるっていっても誰も信じないんじゃない?
自分でどういうところが他人と違うと思う?」


ちょっと考えて

「私、ひとをジーッと見る癖があるんですよ
自分では無意識にやっているんだけど
道を通っている人に『何ガン見してるんだよ』
て、怒られたこともあったし・・・」


・・・そういえば、そうだわね
私も気まり悪くなるくらい見つめられたことあったっけ 

「後は友達とカラオケに行った時
流行りの歌とか興味ないし知らないから
唄えなくて困るくらいかなぁ~
それと仕事においては指示がないと
何していいか分からないし
暇な時が困るのよね」


それくらいは別に障害を持っていなくても
誰にでもありそうな悩みだと思うんだけど・・・

自閉の特性をいっぱい持っているフェチ子からみると
Yちゃん、ホントふつーだわ
きっと彼女だったら結婚も出来るよね

Yちゃんとか見ていたら
障害と健常の境目てどこにあるんだろう?
ただのそういう"性格"では済まんのだろうかと
思えて仕方が無い

category: 自閉症

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

