同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ショートステイ デヴュー 

一泊させる前に
ショートステイ先から姑の状態を見に来た

何故にこの人たちが来て
いろんな質問をするのか分からないまでも
体裁やで他人がくると愛想がよくなる、ちーさま
朝は"死にたい"だったのがケロリ 汗;

ところが、感じの良い調査員が帰って
明日は一泊だから・・・と、嫁が話したとたん
不安がわっと押し寄せたかの様子になる

「泊まるのぉ?なんでぇ?
夜中にどうかなったらどうしよう、どうしよう」

オロ(~o~;≡;~o~) オロ

実家が法事だから家には誰もいなくなるし
と説明すると

「家でジッとしてるから
独りで待てるから、そんなとこ行きたくないっ!!」


アハハ(^Д^#)。o○(よぉゆうよ!独りでいるのは2時間が限度のくせに )

明日になれば忘れる、放っとこっ!

あくる朝
ほんとーに忘れてたjumee☆peace1

迎えに来ていたスタッフがいつもと違うのに
デイサービスのつもりで出かけていった 拍手 パチパチ

お陰でゆったりとした時間を持てた
仏夫と娘ズで久しぶりにカラオケも行ったし
レストランにも行った
姑のことを考えずにこんなにのんびりしたのは
何年ぶりだろう・・・まさに命の洗濯

と、いうとこだけど
なんか後ろめたいのよね~

毎日毎日、くよくよさんにつき合わされているんだし
こういう日々が後何年続くか分からない
こうやって息抜きしないと自分が保たないよ
自分のために上手に利用しなくちゃと
頭の中では理解してるんだけど・・・

翌日、迎えには来ても送ってはくれないこの施設に
仏夫とふたりで迎えに行く

行ってみて、その施設の立派さに
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

バアサンには
「ホテルみたいな所だよ」
と、気を惹くようなことを言ってたけど
まさに中流のホテル並み

バアサンを待つ間
施設の中を見学させてもらったが
一つ一つの部屋がゆったり作ってある
立派なカラオケセットもあり、またそのルームの広いこと!
小さなステージまである
こうなるまではカラオケ教室にも通ったくらいの唄大好きちーさま
思う存分、唄わせてもらったみたいでご機嫌でスタッフに連れられてくる
爪にはマニキュアまでしてもらっている!!

家に帰ってちーちゃん言うことにゃ

「おみやげ何にも買うて来なかった・・売ってなかったし。
今度はみんなで(あそこに)行こうか?」


( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 行きたくても行かれんのよ・・・

どーやら、ほんとに"ホテル"だと思っているらしい  苦笑い



スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

よかったじゃない

久しぶりの親子水入らずで、レストラン&カラオケなど、良かったねぇ~。そんなに気に入ったならもう大丈夫。

今度は1週間お泊まりしてもらいましょう。

どうして後ろめたいなんて、とんでもないよ。
どんな仕事にだって休みはあるでしょう。
介護だけ毎日しなくちゃならないってことはないでしょう。

きっとちいちゃんが良いお姑さんだから、気が引けるんだね。
うちの義母だって悪い人ではないけれど、私にだけはちょっと違う。
嫁には冷たい人だから、主人と二人で遊びに行っても、全く罪悪感なし。
最近そうなりました。

数ヶ月前まではそうじゃなかった。
でも最近は余計に義母の冷たさやケチさが見えて、年齢のせいだと思うけど。
だから全く罪悪感なしです。

昨日も主人と二人で温泉に行ったよ。
それくらいしないとやってられないから。

エマさんも適度にガス抜きしないとね。
自分のためだけじゃなく、ご主人や娘さんのためでもあると思う。

URL | 赤い花 #-

2008/08/25 17:07 * edit *

後ろめたいというのがエマさんの善人たる証拠ですよ。
ワタシだったら、姿が見えなくなった途端にせいせいすると思うな。

そんなホテルみたいなところだったら、ちーちゃんいつもどうしてぐずるんだろう?

URL | 怪人 #-

2008/08/26 02:22 * edit *

赤い花さんへ

実際バアサンも言ってたけど一週間くらいステイしている人もいるらしい

これだったら私も病気ができるなと少し安心しました
何が何でも頑張らなくていいんだと(病気はいやだけど)

今までずっとどこへ行くのもババ付きだったのよね
(実家は別だけど)
本人もそれが当たり前みたいになっていたし
何で自分だけこういうとこに?と僻むのではと・・・

やっぱり日頃はどういう姑だったかというのが
介護が必要になってからの分かれ目だと思います

その点では恨みはないからな~

でも案外、赤い花さん、そうは思っていても
いざそうなってみれば振り切れないかもよ



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/08/26 14:44 * edit *

怪人さんへ

よーく考えてみたら後ろめたいのは
ちーちゃんにというよりも仏夫に対してかも??

でも、一回経験したから
これからどんどん行ってほしいなぁなんて・・

デイサービスのほうはキレイじゃないけど
ショートステイに行ったところは家から20分位離れていて、そこがホテル並みなんです

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/08/26 14:49 * edit *

いーえ、それはないです

ばっちり振り切れますです!!
それが出来ないという時は、きっと世間体。
義母との付き合いがどーのこーのじゃなくて、兄弟の手前とか、様子見とかだと思う。

私はあの義母には、どれほどイヤな思いをさせられたことか・・・。どんな理由つけたって拒否したい、出来る範囲で。

とにもかくにも絶対必要最小限と決めとりますです、はいっ。

URL | 赤い花 #-

2008/08/26 14:51 * edit *

あいやー!!

レスしたかと思いきや、早ーい!!

世間体・・これと主人の手前さえなきゃ
わたしもおりたいわぁ、姑の介護

きっと同居嫁の大半の人たちが
コレで縛られているのよね、きっと

もうね、同居の制度なんてなければいいのよ
あったとしても同居は娘って決まっていればいいのよ
嫁からこんなに嫌がられてまでも
一緒に暮らさなければと考えるとぞっとしないのかしらねぇ?
私だったら絶対にいや

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/08/26 15:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/95-8a41e994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター