同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

最悪な一日 

喧嘩をしても丸一日険悪ということはなかった
せいぜい半日だった、今までは。
しかし、昨日は大変だった

私の気持ちがどーにも治まらず
バーサンにつんけんして平静な態度はとれなかった

いくら認知症でも嫁のその態度が堪えたのか
夜の8時過ぎ
いつも通り夕食済んでめいめいお風呂に入ったり
自室でテレビを見たりPCしたりで
まったりした時間を過ごしていた頃

「エマさん!!」

バアサンが階段の下でわめいている 

ところが、ちょうど朝のことで心配をしていた義妹からの電話に出ていた私

「R子さんから電話なんだけど・・・」
を見せても興奮しているらしく

「わたしがそんなに邪魔ね!?
みんな私の傍から離れていって!
そんなに嫌いなら、私を何処かに連れて行かんね!
もう私を死なせてくれんねっ!」


大声でわめくから受話器の向こうの義妹にも筒抜け

義妹よ、わかったか!!
この状態が現在のバーサンなのだっ!!


取り敢えず、仏夫に階下に行って
興奮を治めてやってと頼んだ

義妹との長電話が終わって様子を見に行く
バアサン、シクシク泣いている 汗;

仏夫
「話が堂々めぐりで・・・」と弱りきった顔

聞けばバーサン
「私は大腸ガンがどーのなんて言っとらん
便に血が付いたと言っただけなのに
エマさんが(勝手に)病院に連れて行った」


そうじゃないだろうと言っても相手は認知症
おまけに夕食後の状態はいつもと同じなのに
自分が居間に独りなのは皆が私を嫌っているからと
被害妄想バリバリ

後でフェチ子が言う事にゃ

「バアチャンね
『川にはまって死ぬ!』って言って
大変だったんだよ」


その足でどーやって近くの川まで行くのやら 苦笑い

なだめてもすかしても
シクシクめそめそバアサン

取り敢えず着替えさせて寝かせる(やれやれ)


で、今朝
やっぱり自分で起きて来ないorz
イヤでイヤで堪らないけどバアサン部屋を開けてみると
待ちかねていたような顔をしている

「あのね、自分で起きれるんだから
起こすのを待っていなくていいんですよ」

何回も言っていたにもかかわらず
忘れている?
それとも甘えているのか?

ホント、困った"しわしわお子ちゃま"だこと・・・

それにしても今日は機嫌が戻っている ( ̄〓 ̄;;

昨日の愁嘆場はどうやら頭から消えているみたいだ
あれだけ周りを巻き込んで大騒がせだったのに・・ 絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

アホな長男嫁の一言

それがあったんで、エマさんも一気に溢れちゃったんだと思うよ。
今まではやっぱり相当の我慢をしていたんだと思う。
それなのにアホ長男嫁の一言があったから余計に怒れちゃったんだよね。

きっとエマさんに言われたこと気にしているんじゃない?
それなりに長男の嫁だって事、気にしている証拠よね。
それを素直にエマさんに言えないもんだから、照れ隠しなのか何なのかわからないけど、アホな事を吐いたのよね。

アホは死ななきゃ治らない。そうわかっていても、ふざけんじゃぁねえぞって言いたくなるし、心がざわめくよね。

法事の時のショート利用、賛成です。
それくらいの自由があって当たり前です。
そして慣れてくれれば毎月利用するといいよ。
そうでないとエマさんがばてる。
一切顔を見ないで気にしないでいられるって、どれだけ気分が晴れるかがよーくわかった夏休みでした、私。

イヤでも毎日顔を合わせていなくちゃならないのだから、法事の時くらいはしっかり休みをもらって、ご自分の時間をつくるべきです。

義妹さんのところに電話した時、丁度良くおばあさんが騒いでくれてラッキーでした。
何も変わらず生活できるってことのありがたみ、誰かの犠牲に成り立っていることを知るべきだわ、他の子供も。

仕事で数時間の間、時間を共有するだけでもイヤなのに、毎日だもんね~。家にいるから家を空けられないしね。
外部サービスをどんどん入れて使うのはどうでしょう。

残したっていざという時だけ寄ってくるのが兄弟達。
残さずどんどん使ってもっと楽したほうがいいよね。

私も絶対そうしようと思っているから。

URL | 赤い花 #-

2008/08/20 15:10 * edit *

老人の被害妄想は手に負えんね。
うちのおばあちゃんもそうだった。
でもちーちゃんほどひどくはなかったかも。

ケンカしても「死ぬ」の「殺せ」の騒いでも、時間が経てばころっと忘れるなら、エマさんもあまり気にしないで、聞いてるフリしてちーちゃんの顔のほくろでも数えては?

(↑これはワタシが健常児の親から自閉症児の育児について云々言われるときに使うテクです。)

URL | 怪人 #-

2008/08/20 22:59 * edit *

怪人さんへ

元々くよくよさんだった性格が
認知症になってグレードアップした感じ

私が死ぬとか殺せとかにいちいち反応して
叱ったりすると余計に興奮するので
ハイハイと聞き流しているんだけど
やはり私の気持ちまで
ささくれ立ってきているような・・・

バアサンのお迎えホクロを数えて
やり過ごすとするか・・

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/08/21 13:07 * edit *

赤い花さんへ

いつもどーも有り難う♪
そうかもね、長兄嫁とのこともあったので
いつもよりまいっちゃったのかなも?私

一日おきに具合が悪くなるみたいで
そしてデイの日に限ってそうみたいで
今日も行かんで在宅

どーも、"うつ"症状みたい


死ぬ死ぬ、言っている、今も
困ったババアだ!!

私までうつりそうなので
傍を離れていればいるで
僻むし・・・処置なし

一日といわず永遠にステイして欲しいもんだわ!!

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/08/21 14:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/93-bcaa89dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

