同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

四男の嫁が一番!? 

先日の電話で気になることを長兄嫁が言った

バアサンは四男一女の子どもがいるのだが
バアサンが
「嫁の中では義弟の嫁が一番良い」
と、言ったとか・・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ ホンマかいな?・・・

確かに4人いる嫁の中で義弟嫁は大人しいし
女らしいし
亭主関白な義弟によくつかえているし
おまけに美人ときている

客観的にみても四人の中で一番(ダンナにとって)良い嫁かなと
三男の嫁である私も思う

半分嫌味で、バアサンにも
「こんな気が強い嫁なんかじゃなく
M子さん(四男嫁)だったら良かったのにねー
M子さんだったら優しく世話してくれるだろうしお義母さんも泣くこともないのにねー
私みたいな嫁でお義母さんきついよねー」


勿論、いくらボケていてもバアサンは「うん」というわきゃないが
それでも、他の嫁の耳に入る場で
嫁を比べるような事をいうような人ではない
心では思っていたとしても
そんな言い間違いをするような人ではないということを
23年間、ベッタリ同居した私は知っている

「お義母さん、嫁の中でM子さんが一番とか言ったことある?」
私はバアサンに対して遠慮がないからハッキリ訊いた

そんなこと言うわけない!
全否定のバアサン

だよね~、例えそう思っていても口に出すほど愚かじゃないよねぇ

それに実際良い嫁さんだとしても
末っ子であるこのキツイ四男とはバアサンが暮らしていけんだろう
(今は嫁からだが)この場合、実の息子から泣かされるのは目に見えてるもん

こういうことを長兄嫁が私の耳に入れたのは
姑であるバアサンは勿論だが、先日の私に対する意趣返しだろう

まぁね、普段はぶつぶつ言っている仲でも
こういうときはしっかり連携する嫁姑 手をつなぐ

こちとら伊達に23年も一緒に暮らしておらんワイ
年に一回も「元気か?」の伺いもしない嫁なんかに
負けてたまるもんかいっピースjumee☆loud laugh1






スポンサーサイト

category: 3人の嫁ズ&婿

thread: 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

どれほど認知症が進んだといっても

そりゃぁおばあちゃんだって、今の自分の状態から言っても、そんな恐ろしいことを口にしたら、どこへ行かされるかくらいわかるでしょう。

23年も一緒にいたら、どのお嫁さんよりエマさんが良いに決まってる。喧嘩したとて、強いことを言われたとて、気心がわかっている嫁が一番良いし、正直娘よりよくなるよ。

エマさんの働きは他の嫁には出来ないことは、はっきりと言える。そして何だかんだ言ったって、ちゃんと家で看てくれているもん。これで文句言ったら罰あたるよ。

エマさん本当にお疲れ様です。誰が見ていなくても、褒めてくれなくても、お天道様はお見通し。
ブログで同居嫁同士、愚痴りながらお互い頑張りましょうね。

URL | 赤い花 #-

2008/08/18 17:01 * edit *

こんにちわ

赤い花さん
別に誰が一番だと思っていても私としてはオッケーかな?
だからといって、4男嫁が同居して介護してくれる訳でもなし
ただ、そーいったことを口に出したこの義兄嫁の気持ちがね・・・むかつくの
これは勘違いだということも分かっているし

舅の葬儀のとき、少しボケかけた舅の姉が4男の嫁を見て
器量が良いねー良い嫁さんだねーと他の嫁の前で言ったのよね
それを見て、まだ元気だった姑が『義姉さんたら、他の嫁さんたちの前で・・・』と憤慨
それが回りまわって姑が言ったことになっているのだと思う

今日も爆発したし、仏夫と結婚したことは後悔していないけど同居は拒否していれば良かった
以前の舅とのバトルのとき、思い切って出て行けばよかった。後悔しきりです


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/08/19 15:32 * edit *

それは納得

私もそう思うとき、あります。
別居のチャンスはあった、あの時・・・って思い当たることが1度だけありました。

始めたことだし頑張れるなら・・・そう思って別居を踏みとどまったけれど、あの時出ていたら状況は変わっていたし、これほど面倒な生活をせずとも済んだと思うと、何とも自分の性格がイヤになる。

真面目も大切、頑張りやさんも結構、だけど途中で下りるのも勇気だね。

80になるばあさんを今更置いて出るわけにもいかず、ただひたすらピンピンコロリを祈るばかり(合掌)。

少し距離を置いたところから心配するぐらいが丁度良いのが嫁姑。同居はやってみて良かったことはないなぁ~。

エマさんもお休みが足りないんだと思う。予約した歯医者さんにも行けなかったり、全く自由が無いものね。
それじゃぁ自分がおかしくなっちゃうよ。

一度ショートに行かせてみたら?意外に落ち着くかもしれない、施設での暮らしに。
認知症のほうも、施設の人なら甘えも抑えて、いくらかは改善するかもしれないでしょ。
何が何でも在宅と思わず、施設に入れるとも決めずに、気楽に利用してみたらどお?

そしてそのこと、物忘れ外来の医者にも話してみてはどうでしょうか?

いつも余計なお節介を言ってすみません。
やっぱりエマさんにも楽しい時間を過ごして欲しいもんだから。気に障ったらごめんなさいね。

URL | 赤い花 #-

2008/08/19 20:14 * edit *

いやいや、赤い花さん

いったん同居していてそれが別居となると誰でも大変だって。
それこそ縁を切るくらいの覚悟でないと・・・
私の場合はあの時「出るなら、俺も付いていく」
つまり親を捨てる覚悟で
仏夫がそう言い切った気持ちを考えるとねー
それだけでもう少し頑張ってみようと思ってしまった

ショートは今週末にデビューさせます
実家の法事だから・・・
本人にはケアマネから
うまいこと切り出してもらうつもり

もし気に入ったなら、一ヶ月に一回
お泊りしてくれんかの~

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/08/20 14:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/91-c7b7e53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

