同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

長兄嫁を泣かせてやった ( ̄∀ ̄*)イヒッ 

久しぶりに仏夫の長兄嫁から電話があった

これ幸いにとぶちまけてやった

「一月に来られたときは
『(長男家族に)心配をかけまいと一生懸命頑張ったので疲れた』
と自分でいうくらいだから気が付かなかったかもしれませんが
お義母さんは中程度の認知症だと診断されました
私は毎日毎日死ぬの殺せの言われて正直まいっています
でも他の人たちは、母の日すら何の電話も寄越しません
別に何か贈れというわけじゃありません
一年に一回のお元気ですか?の
挨拶もないのは何故でしょうか?
あの人は私らだけの親でしょうか?
せめて年に一回の電話くらいしても罰はあたらんと思いますが
どうでしょう?」


元々、躁鬱の気があるらしいこの義兄嫁
そういう理由で13年前の舅の葬儀以来
法事にすら出てこなかった

久しぶりに一家で来た今年の一月は元気そうだった
もともとお喋りで陽気なこの長兄嫁は嫌いじゃなかったが
それにしても何でもかんでも三男夫婦におっかぶせる態度には
長兄ともども胸に溜まったものがあった

それが頂点に達したのが
次兄息子の結婚式出欠に関してのこと

五人いるバアサンの子どものうち
上二人対下二人という感じで非常に仲が悪い
特に次兄と弟は大喧嘩のあと義絶状態だから
最初から案内状も出していない
それはいいとしてバアサンは出席したら死ぬ(!)らしいから
馬場家からは仏夫だけ
それはあんまりだから長男に出席してと連絡したところ

「馬場家の代表だったら(同居している)
仏夫だけで充分じゃないか!
俺がお袋の代わりに出るのは筋からいって違うだろ!」


アハハー"o(´∀`メ)。o0○((ユルサンッ)) アハハハ

そりゃーね、仏夫は馬鹿がつくくらいお人好しだから
それでなーんも文句をいわないでせう

んがっ!!どっこいこの嫁は言うこた言わんば気がすまん
炎

で、電話口で泣き声になる長兄嫁 苦笑い

あいたぁー、やっぱり鬱ぅ!?

わたしゃ、我ながら結構きついこと言うもんなぁ・・・

結局、後で気になって言い過ぎたと謝りの電話を入れる

でもね、私にもお返しがきたりして
つくづく思わされた
疎遠なら疎遠のままがいい、それが一番
他の義兄弟をあてにするから腹が立つ

付き合いもバアサンが生きている間だけ
そうしっかり肝に銘じておこうと決心が付いた

いなくなったら実家とだけ付き合ってやるんだ、絶対!!jumee☆loud laugh3





スポンサーサイト

category: 3人の嫁ズ&婿

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

ふざけた長男

5人も子供がいたって、結局は外から来たお嫁さんが看るんだもんね。
そりゃぁエマさんのご主人が一緒にいるっていっても、実質はお嫁さんが看ているでしょう。
どういうことなんだろうと思うよ。

そして外嫁は何もしなくてOK。1年365日、姑を頭から離しっぱなしで居られる外嫁と、朝から晩までご飯やらお下の世話までする嫁。同じ嫁でどうしてこうも違うもんかね。

エマさんも私も、大した役割をもらったもんだよね~。
でもここまできたらもうカウントダウンは始まっているよ。身体の状態だけじゃなく、頭の中も含めて、自宅で生活できるのもあとわずかではないですか?

エマさんも余力を蓄えておいたほうがいい、無理しないで自分の生活、人生を楽しんだって罰は当たらない。
きっと外から文句は出ないでしょうから、身体を壊さないうちによく考えてみたほうがいいと思う。

毎日暑いですよね~。お身体大丈夫?

URL | 赤い花 #-

2008/08/17 10:59 * edit *

ほんとだよっ!

赤い花さん、まさに「ざけんなよっ!」って感じ。
兄嫁にも腹が立つけど一番むかつくのがこの長兄
いまどき長男だなんだは古いのかも知れんけど
普段は三男夫婦に親を見てもらっているんだから
最低限のことくらいしてやろうって気になるものじゃない?
それが全くその気なし!
もう完全に【長男】を降りている状態

でさ、その兄嫁がいうには
自分の親戚に対しても何にもしてくれない(←長兄が)
自分の親が入院しても見舞いにも来なかった云々というわけ
要するに自分のほうに何にもしてくれないから
自分も相手のほうにしないって態度みたい、この兄嫁
お互いに自分のは自分でやってって感じ?

何かの用事でこちらからかけても
木で鼻をくくった返事をしてすぐに長兄に代わろうとしていたし、法事も長兄だけだったしで・・・
これが何年も続いていた
ある意味、夫婦仲は冷え切っているのかもしれないけど
そうだとしても、一応、長兄の嫁じゃん?

アーいう態度は、非常にむかつく
もぉ、絶対あてもしないし晴れて(?)姑を見送った暁には付き合いも途絶えてもいいと思っている
あぁ、レスしていても思い出してむかむかする!!

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/08/17 13:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/90-055637ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター