同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

お金の管理 

貯金の出し入れもおぼつかなくなったちーちゃん(姑)
今現在自分が幾ら持っているのかも分からなくなっている

こうなる前に、少しまとまればせっせと定期に廻した郵便貯金
もうこんなにチマチマしないでひとつにまとめる事を提案した

以前、お風呂場の改修費用を姑に出させたおり
本人の代わりに引き出しに行ってゴタゴタした経験があるから
もしもの時のことを考えた所為もある

今はまだ大丈夫だとは思っているが
いざというときに引き出せないとなったら困るし・・・

でもね、本人を連れ手続きをしていて
ボケていることを良いことに
姑の財産を付狙っている嫁の図
が浮かんできた

なーんにも後ろめたいことはないとは思っていても
お金が絡むとややこしいのよね
もうほとんど姑のお金は私が管理しているようなもの
他の義兄弟、妹が疑おうと思えば幾らでも疑える状況だし・・・
そうなりたくないが為に姑の家計簿もつけてはいるが・・・

同居嫁って何から何までホント大変だわぁ

スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 親の老後と介護 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

うんうん、わかる~。

うんうん、そうそうね、そういうところは普段な~んにもしない兄弟も、子供の言い分してくるでしょうね。
義務果たさず、権利の主張。いやですね。

私も姑に何かがあったら、いろいろかかった分は義母の持ち金から出すけれど、領収書とか、家計簿はしっかりとつけておくつもり。

成年後見人って知っていますか?おばあちゃんの場合は既に認知症だから、当てはまるかどうかわからないけれど、馬場エマさんのご主人とか、馬場エマさんとか、ご家族にきちんと権限が持てるような対策は大事ですよね。

機会を見計らって、兄弟とも一度お話合いをしてみてはどうかなぁ。うちもいずれそんな話になるだろうと思う。

URL | 赤い花 #-

2008/03/24 17:22 * edit *

赤い花さんへ
いつもコメをどーも♪
成年後見人・・・なんとなく分かるような
これって例えば禁治産者みたいな人の後見人ですよね
もしかすると自閉娘のようなタイプにも適用できそう
姑も必要かもね、自分では判断できなくなっているし
いずれ義兄弟と話し合うべきかなとも思うけど全員集まるってことが無い。何しろ次兄と弟は絶縁しているし。困ったもんだわ

URL | 馬場エマ #xDY4d9JQ

2008/03/25 16:42 * edit *

馬場エマさんてステキ!!

馬場エマさん、これは深刻なことよ。
さっぱりされているからね~、馬場エマさんは。
だからおばあさんといつも一緒にいられるんだよね。私が言うと失礼だけれど、立派な方だと思う。

でも絶縁と言ってもね~、困るよね、そういう話し合いには来てもらいたいわよね。
そういう人に限って、いざという時に一番乗りで現れるくせにね。

URL | 赤い花 #-

2008/03/25 17:20 * edit *

えっ、馬場エマさんステキ!?あらまー!
何かそう言われるような事書いたかしらん?
確かに嫁姑の会話じゃないとよく言われるわぁ
ポンポン言いたいほうだいだしー
絶縁というのは次兄と弟の間のこと
去年、舅の法事があったときお互いにアイツが出席するなら欠席する!だったもん
舅の葬式のときもひと悶着だったけど、遠くない将来の姑の葬儀にはいったいどうなることやら

URL | 馬場エマ #xDY4d9JQ

2008/03/26 14:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/9-f6b15215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター