同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

家庭円満 

夕方、暑いので自室でクーラーをかけ涼んでいるバアサンに
食事ができたと声をかける

定席についてテーブルの上を見たバアサマ

「朝から、こんなに食べれん」

アハハハヾ( ̄ω ̄=)ノ。。oO(バアサン また、寝とったか・・)

「・・・今は夕方」

「あぁそうかい」と箸を持ったバアサン

「朝から肉かい?」

「だから、夜!夕食だってば!」

「あぁそうだったね、ハハハ」
今度こそ納得したかに見えたバアサン

食べながら

「ミムメモちゃんは、まだ寝てるのかい?」

・・・・バアサマの頭ン中は、まだまだ"朝"なのであったo

ミムメモは学校で、まだ帰ってきていないと答えた

このいったん居睡りをすると
朝昼晩が全く分からなくなるのはいつものことなので
いまさら驚きはしない

テレビにキレイな菊の花が映っていた
蚊がいたのか足を掻いていて掻き毟り血が出たバアサマ

「菊の花から血が出た」

アハハハヾ( ̄ω ̄=)ノ。。oO("o(―ω―)

自分の足も花もごちゃまぜだ。。。。

認知症で脳が縮んできていることが分かった現在は

『あー、そうなんだ
ちーちゃんがこうなのは仕方がないことなんだ』
と、深く納得して驚いたり腹を立てたりしない自分がいる

しかし、自分のボケを分かっているバアサン

「こんなにバカになって・・・もう私は終えた
もう永くない。
エマさんも私が居らんようになったら清々するよね?」


「うんにゃ、お義母さんが居らんようになったらさびしか~
喧嘩する相手がおらんようになるもん」

ハイハイ、家庭円満、円満

機嫌が悪くてイライラしている時だったら
この口悪嫁は深くうなづいてバアサマを泣かせていたかもしれんが
たまたまこの日は良かったとみえる

d( ̄ ̄*) ヾ(^o^;オイオイ・・・ 他人事かい!?


スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

エマさんて、おもしろい方よねぇ~

おうちの中も認知症のお年寄りがいたら、
どれほど大変かと思うのに、
こうしてマメにブログを載せたり、
ほのぼのしてしまうくらいの日記が書けるのは、
やっぱりエマさんが大らかで、そして優しい方だからでしょうね。

毎日のご飯炊きでさえムカついている私とは、
比べものになりません。
すばらしいお嫁さんです。

おばあさんは脳みその萎縮が進行中ですね。
でもかわいいところがあるおばあさん。
何だか憎めないって言ったら、よそ様のお義母様に失礼ですけど、本当にそう思ってしまいました。

お婆さんにとっては、この世で一番大切な人は、
息子でも長男でも次男でも外嫁でもなく、
やっぱりエマさんなんですね。

エマさんにはた~~~っぷりのご褒美を、
きっと神様が用意していることでしょう。

今日も暑い中お疲れ様です。

URL | 赤い花 #-

2008/07/29 14:45 * edit *

おかしいのを通り越して、哀しくなってくる、ちーちゃんのボケ具合。ワタシも自分の脳が萎縮して認知症になったら、「もう私も終わりだ」と言うのかな。そんなとき、エマさんみたいないいお嫁さんがいてくれるといいが・・・。

URL | 怪人 #-

2008/07/29 22:10 * edit *

赤い花さんへ

>こうしてマメにブログを載せたり、
ほのぼのしてしまうくらいの日記が書けるのは、
やっぱりエマさんが大らかで、そして優しい方だからでしょうね。

そこの姉ちゃん、ここで笑ったろ!?
v-407
いや、なにね赤い花さん
ここさうちの姉も見ているわけ
で、大らかさとは対極にある心のせまーい私を知っているからきっと噴いていると思うのよ、アハハハ
ブログ更新は専業主婦でヒマジンでもあるし
ここでばっと公表することで日ごろの鬱憤晴らしという意味もあり


>でもかわいいところがあるおばあさん。
何だか憎めないって言ったら、

そうですね、ボケたのは大変だけど
たまーに可愛いと思うこともあり(ほんとにタマーだけど)


>やっぱりエマさんなんですね。

いやー、これはどーかなー?
この前義妹が来たとき、この杖は仏夫が買って来てくれたと嬉しそうに話してるのよね
傍で聞いてて、そりゃ私が買ってきたのっ!!
思わず突っ込み。
今でも嫁なんかじゃなく可愛い親孝行の息子がと思っていることでせう

v-359

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/07/30 13:25 * edit *

怪人さんへ

>おかしいのを通り越して、哀しくなってくる、ちーちゃんのボケ具合

これさ、平静にクールに眺めている自分がいる
やっぱ、こういうところが他人の親に対する感情なのかな
自分の親だったら冷静じゃないだろうな
なんかガッカリだったり見たくない姿かも?


>ワタシも自分の脳が萎縮して認知症になったら、「もう私も終わりだ」と言うのかな。

完全にイっちゃったらそういうことも悩まなくてすむのかもしれないけど
今が一番つらいのかも?
だけどこういうことを周りに吐き出すのはそれだけ甘えているとも言える
私はどっちかというと弱音を吐きたくないタイプで
心の中に収めているタイプだから、こういう人はイライラする
でも、バアサンがこのとき、私が否定してくれるのを
期待しているのが分かっていたから
それにお応えしたというところですたい

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/07/30 13:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/83-219da286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター