同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

個人情報 

自閉娘フェチ子の高校のときの養護教諭
つまりフェチ子いうところの保健室のお母さんから

なんでも養護教諭の研究会で発表をすることになり
その発表に高機能自閉症児の例として
フェチ子を出してもいいか
許可を得たいとのこと

もとろん、氏名とか住所など本人を特定できるようなことは一切出さないという

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 別に出してもらっても構わんけどなぁー
中にはイヤな人もいるかもしれんけど
障害を隠すこと自体が、フェチ子が以前訊いてきたことがあるように

「自閉症って、障害があるって悪いこと?」

に繋がるような気がしてならない

これって結局、昨今の個人情報の秘匿ってことなのよね

そういえば今のセンターに入るとき
センター長が自分の講演のときフェチ子の例を出すための
承認書と印鑑をと求められたっけ・・・
あのセンターではいわゆる就労支援のために入った最初のケース
テストケースということで、いろんな場で発表するらしい・・・

いやはや、あっちこっちで話題になるフェチ子ちゃん
確かに自閉症のケースとしては我が子ながら面白い子だモンなぁ

前述の保健室のお母さんからは
ホントーにお世話になりっぱなしだったし
彼女のおかげで卒業にもこぎつけたようなもの
フェチ子でお役に立てるモンだったら(立ちすぎるかも?ぷっ!!)
どーぞどーぞ

しかし、私との連絡帳の内容にも触れたいとのこと

( ̄へ ̄|||) ウーム  つい半年前まで続けた連絡帳だが
どんなこと書いていたっけ??
・・・・ちょっと不安である

それにつけても【個人情報】
なんでもかんでも【個人情報】
フェチ子でさえ口にする【個人情報】
確かに大事なものではあるのだろうけど
近頃は行き過ぎて息が詰まりそうな感がする


スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

日本は濃ゆい社会だから、個人情報云々気になるよね。
ワタシはジョーイの自閉症を隠すどころか、むしろ周りの人には知っておいて貰いたい。ウェッブサイトで紹介しているくらいだし(ブッ)。宣伝してど~する!?でもこれって、ジョーイがまだ小さくて、しかも中度~重度自閉症で、アメリカという世間体の薄いところに住んでいるからかも。フェチ子ちゃんの場合は、高機能、ちゃんと社会でやっていこうとしている立場。やっぱ難しいのかな。

保健室のお母さんに、発表の前に草稿を見せてもらうことはできないんですかね。

URL | 怪人 #-

2008/07/22 22:01 * edit *

怪人さん

>発表の前に草稿を見せてもらうことはできないんですかね。

それがね、よくよく聞いてみたら
事後報告だったみたい(^_^;

養護教諭とは同世代で割と気安い相手だったから
きっと、馬場さんだったら大丈夫
でも、何かのときのために断っておこうってな感じ?

今みたいに個人情報云々とうるさくなかった時分は
こういう断りもなかったのかもしれませんね

高機能の場合、とくに知的に高い場合は(娘は圏外)
周囲の理解がなかなかだし
現在は、やっと認知されてきたかなーどうかなーくらいの
ものだから学校現場でも対応がなかなか難しいみたいです
日本では・・・
そういうのもあって、フェチ子のケースなんか今が旬なのかも?

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/07/23 16:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/81-f1633a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

