同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

小姑たちが帰る 

来てしまえばなんてことはないのだが
来る前が何かと気忙しい小姑たちの来訪

やっと、やっと帰ってくれた

義妹、義弟夫婦
義弟の娘と息子夫婦

姑はデイにやって、その間に最近の姑の様子
病院で認知症だと診断されたことを話す

さすがにショックを受けたようだが
それでも別に暮らしている彼ら
ことの深刻さは私らとは比べものにもならないはず

家に帰り着いたと連絡してきた義妹に

「去年、来たときと比べて(姑が)
だいぶ悪くなっていたでしょ?」


「ううん、あんまり変わっていない
あんなモンでしょ」


・・・・あーたらがいた間
洗面後、水を出しっぱなしだったのに?
デイから帰ってきて
「昼食はなかった、おやつだけだった」と言ったのに?

夜に近くの料亭で会食した折
トイレに入ったはいいが
石鹸で手を洗ったあと流し方が分からないと
うろうろしていたのに?

「明日は(デイが)休み?」と
それこそたてつづけに10回も訊いたのに?


それでも去年と変わってない・・・
ふーーーん

なんだか
あんまり変わっていないのに
ボケも大したことないのに
大げさにいってくれてなにさっ!
といわれたような気がした

帰った後、いつも思うんだけど
アノ人たちは結局お客様なんだよね
親であっても自分らは負担がない
元気かどうかだけを心配してればいい
嫁がちゃんと面倒見てくれているかどーかを
チェックして帰ればいい

ったく!いいよねーあんたらは!!

今朝さ、あんたらのちーちゃん
起きるなり
「息苦しい」

ハイハイ、いつものことと
安定剤を飲ませても
まだ苦しい、苦しいと騒いだんだよねー
今日はどこの病院も休みなのっ!!
絶対大丈夫だからと言って聞かせると

「んじゃ、このまま寝てろというのか
もうこのまま死ねというのか」


(#ノ`皿´)ノ…━ ┫:・'.::
このぉぉぉぉぉ
クソババアぁぁぁぁぁ


「仏夫ー、仏夫ー
あんたのお母さんが息苦しくて死にそうだというから
休日指定の病院に連れて行って!!」

休みなのをコレ幸いに仏夫に押し付ける

バアサン、出かけるときになって

「なんだか、具合が良くなった」

アハハハハ♪(メ^Д^)。o0(アン?テメーザケンナヨ!!)


行けっ!逝ってこいっ!!とばかりに
仏夫に連れて行かせる

ついさっき帰ってきたふたり
結果は分かってたけど異常なし
アハハ(^Д^#)。o○(ヽ(゚Д゚#)ノバカヤロー )

元気なバアサンに代わって
3時間も点滴を受ける間
じっと待っていた仏夫が具合が悪くなったと
げっそりして帰ってくる

あんなこんなもなーんもしなくていい
口だけ「大変ね」と言ってりゃいい、あーたたち・・・
ホント、よかよね~、うらやましか~~~~





スポンサーサイト

category: 小姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

怪人

エマさん、お疲れ様。
小姑さんたちは気楽でいいね。「去年とあんまり変わってない」?だってえ?「あんなもんでしょ」だってええええ?ザけんなよ!
アメリカから怪人チョップを食らわしておきました。

>行けっ!逝ってこいっ!!

この変換間違いにホンネが出ているよーな、出てないよーな・・・。

URL | 怪人 #-

2008/07/21 21:53 * edit *

結局は他人事

自分の親であっても、看てくれる人がいるっていうことは、
結局は他人事なんだね。

去年も今年も変わらなく見えるっていうことは、
去年も今年も観察していないっていうこと。
全く無関心だからでしょうね。

どんな生活をしているか、おばあちゃんじゃなくて、
お兄さん夫婦がどんな生活(介護)をしているか、
それしか見ていないんだよ。
だからたまには自分のところに連れて行って、
自分で介護しなきゃダメ。人の苦労なんてそんなもんです。

そういう人なんだから、こちらで頑張りすぎず、
デイもショートも利用して、それでお休みを取っていいと思う。何だかんだ言ったら、そん時こそ交代を申し出てみたらいいよ。やらせなきゃわからないから。

私もそうするつもりだもの。

URL | 赤い花 #-

2008/07/22 07:59 * edit *

怪人チョップを

ありがとうござぁました
なんかね聞いた瞬間
義妹に(といっても一個下)『むっ!』としますた

ちなみに「逝けっ!!」は本音です
オイオイ (;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/07/22 15:32 * edit *

そう、他人事なんですよ、赤い花さん

>自分の親であっても、看てくれる人がいるっていうことは、
結局は他人事なんだね。

私もね、実家ではそうだったなーと
今更ながら思わされています
実家の両親がボケ始めたころ
帰る度毎とか電話で兄がよくこぼしていたことがあって
そんなの聞くのがいやでいやで・・・
結局、自分に火の粉が飛んでこない
他人事だったんだなと
愚痴を平静に聞いてもやれていなかったなと反省です
でも例え親身になっていたとしても
"安全地帯"にいるのは間違いないんですよね

同居がビンボーくじを引いたとは思いたくないけど
実際は・・・なんですよね、赤い花さん


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/07/22 15:44 * edit *

貧乏くじ

やっぱりそんなふうに思うの?
私も~、馬鹿だよな貧乏くじ引いてって思う。

同居しなきゃならない人と結婚したことは、
どれほど相手がよかったにせよ、やっぱり貧乏くじだよね。

でもこの苦労が無くても、他の苦労が付いてきたかも。
例えば女性問題。これこそ苦痛だよね。
義母がいるお陰で主人もそれどころではないし、
家庭を落ち着かせようと一生懸命で、
他の女性には目が向いていません、今のところ。

どれがいいって言えないけれど、
女性問題で悩まされた奥さんは身近にもいるけれど、
離婚もせず老後の面倒看なくちゃならないでしょ。
それも屈辱的ですよね。

いろんな苦労があるもんだけど、
親の介護も大変だけど、
何だかんだ言っても良い時代に嫁になりましたよね、
私達はお姑さんに介護サービス受けてもらえるしね。

経済が許せば、というよりも、
おばあさんも貯蓄があるみたいだから、
後々の必要経費を残して、
どんどん利用すればいいよ。

兄弟にも了承してもらって、
自分が犠牲になることはないのよ。
私は絶対最大限サービスを利用して、
義母のお金は義母のために使うつもりです。


URL | 赤い花 #-

2008/07/22 16:55 * edit *

Re.びんぼーくじ

結婚する前、同居するときいて
私も周囲も、うーんだったのよね、実は。

私も赤い花さんと同じく人の紹介で主人と結ばれた口
不安はあったけど何とかなるさで飛び込んだんだけど
やっぱ、頭の中で考えていた同居と実際では・・・

でもね、義母がこうなる前は
たまには喧嘩もあったけど
割とうまくやれてたんじゃないかなと思っている
(義父はなかなか大変な人だったけど)

>何だかんだ言っても良い時代に嫁になりましたよね、
私達はお姑さんに介護サービス受けてもらえるしね。

ですね~
母の時代のして当たり前の介護を考えると
その点は確かに良いといえます

しかし、介護をする年数は
医療の発達もあってグンと伸びましたよね
10年なんてザラだもん

昔は転んだら一年後くらいに結果出てたもん
(ぶつぶつ)


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/07/23 16:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/80-a56afe81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター