同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ものわすれクリニック 

ケアマネに探してもらったものわすれ外来
バアサンを連れて行く

車で40分の距離だと聞くとバアサン
盛んに
「大丈夫だろうか、大丈夫だろうか
わたし具合が悪くなるかもしれない」

ヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ

有無を言わせず車に乗せると
何の目的で?何処に?

「買物をしにいくわけ?」

面倒なのでテキトーに答えておく

あまりなじみのない土地だったので
方向音痴の私は不安だったが
何とかスムーズに着けてホっ

そこはデイケア、サービス、ホームなどがまとまった場所にあり
こじんまりとした老人専門のものわすれクリニック

最初に問診表を私が書き
あとから医師によるバアサマの問診

姓名、年齢などは無事クリアー
がっ!

若いころは働いていましたか?
それは何年くらい?


「はい、働いていました
えっと、1年・・いや、2、3年?」


助けを求めるように私を見る

実は私が嫁に来る直前にリタイアしたちーちゃん
40から60位まで20年くらい仕事をしていた

お風呂は一人で入れますか?

「ハイ」

d( ̄ ̄*) ヾ(^o^;オイオイ・・・

胸の聴診で手術跡を見つけた医師

手術をされたんですか

バアサン、はてな?の顔で

「いいえー」

汗; 。o0○((8年前にバイパス手術したじゃん!!))

こんな具合に問診が続き
あとから私が呼ばれて結果を聞く

お義母さんは30点中17点でした
今日の日付は7月30日、季節は"秋"
暗算の100-7=93までは出来ましたが
そのあとの93-7=87で、出来ませんでした
最近のことはもちろん、昔のことの物忘れもだいぶあります
コレは単なる老化というよりも認知症
それも軽度とはいえません
アルツハイマーだとは思いますが
動脈硬化によるものかも知れませんので
MRIをとって脳の状態を調べたいと思います

ということで、MRIの予約を取って来た

ずっと、おかしいおかしいと
認知症に間違いないとは分かっていても
こうやって専門家に改めて老化によるものじゃない
それも軽くはないと太鼓判を押されると・・・ショックだ汗あせ

いや、これはちーちゃんのためを思ってじゃなく
だんだん悪くなる一方のこの人を私が
看ていかなくちゃいけない
それを思ってのガーンなのである・・・




スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

分かる!分かるよそのショック!
自閉症の我が子、「何かちがう」「何かおかしい」
診断が出る前に自分で「自閉症に違いない」と判断しておいて、覚悟を決めていたにも関わらず、実際正式に診断が出たら、やっぱりスゴイショックだったのを思い出した。

ワタシも行こうかな、ものわすれクリニック。

URL | 怪人 #-

2008/07/17 01:54 * edit *

娘のときのショックとは違うけど

>分かる!分かるよそのショック!
自閉症の我が子、「何かちがう」「何かおかしい」
診断が出る前に自分で「自閉症に違いない」と判断しておいて、覚悟を決めていたにも関わらず、実際正式に診断が出たら、やっぱりスゴイショックだったのを思い出した。

そうなのです
自分では『認知症よね』と思っていても
医者に診せるまでは
まだどこか余裕があるというか・・・
そういうとこは、自閉娘のときと同じだけど
やっぱ根本的には違うわなぁ~

ここんとこが我が子と義理の仲の違い?
今度は禿げなかったしぃーv-392


ものわすれクリニックって初めての経験だけど
こういうこと聞くんだー
調べるんだーと参考になりました
介護者に質問というのがあって

「何で私が?と思うことがありますか?」
の設問に、「たまに」とか「時々」とかの
答えの欄の「いつも」にしっかと○つけてまいりました
ハハハ

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/07/17 14:49 * edit *

わかる

どこまで進むのか、いつまで看るのかがわからない分、
ショックは大きいものです。

きっとこれからも進行するのだろうけど、
老化は身体が先か頭が先か? 
それが問題ですよね~。

URL | 赤い花 #-

2008/07/21 08:55 * edit *

赤い花さん

お互い老親をみていたら
たまらなくなることってありますよね
これが自分の親だと仕方がないってこともあるけど
相手の親となるとなんか割り切れない

これからじわじわ悪くなるいっぽうのこの人
いったいいつまで?
とれくらいひどくなる?
不安がいっぱいです

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/07/21 15:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/79-d1ed0004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

