同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

小姑たちがやってくる~ 

最後に会ったのは何年前だったっけ?
5年前?6年前?

主人の次兄嫁が
自分の実家(←同じ町内)に帰省
"ついで"にうちに寄る

次兄は、義弟の息子の結婚式の席順が
義妹より下だったのが気に食わなくて
義弟と大喧嘩、式以来ずっと断絶状態
んで、どーいうわけか式自体、ナーンも関係ない
第三者だったはずのうちも、とばっちりを食って
絶交を言い渡されていた

アハハー"o(´∀`メ)。o0○((頭おかしいんとちゃうかー))

去年のお盆には、そんなアホ次兄も嫁さんから尻叩かれたのだろう
珍しくお参りに来た(10分もいなかったが)
バアサン最後まで自分の息子と気付かずに
丁寧に応対したもんだった

そんときゃ次兄嫁さんは一緒に来なかったので
もう本当に久しぶり
息子が夏に結婚するので
出席してもらう以上知らん振りもでけんということだろう・・・

しかし、この次兄嫁、昔からだけど喋るのなんのってうーん
一時間半、びったし喋りまくって帰った
それも自分の夫である次兄の悪口オンパレード

製造元のバアサンもうんうん頷いている笑

ホント、言っちゃ悪いがアノ人とうまくやれるのは
滅多にいないだろう
顔からして強面で怖いもん絵文字名を入力してください
ったく、うちの仏夫とは正反対
よくもまぁ、同じ種と畑からこんなに違うものが出てきたもんだ

同じ種と畑といや~、義妹からも電話が来る
来週の連休に来るという がっくり
しかも義弟夫婦と連れもってがっくり


この義妹も目から鼻に抜けるような
頭の回転が速い
ある意味気が強くて根性もん
でもって、A型の典型的タイプで几帳面のキレイ好き

ということで
O型の典型的タイプ
おーざっぱな私は、彼女らが来るまで年末以来の大掃除ですたい泣

同居嫁ってさ、義親の世話ばかりじゃなく
こういうお接待もついてまわるのよねー

スポンサーサイト

category: 小姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

ほんとだね

毎日の介護だけでも大変なのに、
お休みに集まってこられ、なんのかんのとお接待。
ほんと同居嫁ってアホらしいよね。

家に来ないで、たまには自分のところへ呼んでもらいたいくらいよね。

掃除だ、お茶菓子だ、ご飯の世話だ・・・と言って、
いつもより忙しくなるし、お金もかかるんだものね。

来る人は親がどんな状態であれ、全員がお客さん。
親元でのんびりすることしか考えてないもんね。

年中無休で忙しいだけでもたくさんだよね。
暑いし大変だと思うけど、エマさん頑張って。

そしてたまには手伝ってほしいって言ったらどお?
どんな顔するか見るだけでもいいじゃない。
実現しなくても言うだけ言ったらさっぱりしない?

何年も義理の親と会いもしないで済む人と、
毎日毎日無給無休で働く人との差を、やっぱりわかってもらったほうがいいと思うよ、うんうん。

URL | 赤い花 #-

2008/07/08 17:25 * edit *

こんばんは。

小姑、イヤな響きですよね。
ウチは旦那の2番目の姉さんがよくやって来てますが、挨拶するくらいで済んでます。
でも、正月やお盆には姉さん2人とその子供夫婦と、そのまた子供 (バアさんの娘と孫とひ孫) が集団でやってきて、正直、ウザイです。
まあ、私は顔を合わさないように逃げてるんですがね。

エマさんは接待したり大変そうですよね。
私もその立場になったら、イヤになると思いますよ。
何か理由をつけて、家に来ないようにしてもらう訳にはいかないんですかね~。
さっさと用事を済ませて、トットと帰ってほしいもんですよね。

URL | みいこ #-

2008/07/08 21:20 * edit *

喋り捲る・・・チョー苦手なタイプだ。

怪人は実は寡黙(こらそこ、笑ったな)なので、喋り魔に会うともっぱら聞き役に廻る。(でも10分後には聞き流して自動相打ち機と化す。)

実は怪人も、おおらかで大雑把でおっちょこちょいの0型。しかもまったり系おうし座・・・。

掃除なんかしないで、キレイ好きの義妹さんにやってもらいましょう。「いつも介護で掃除する暇なんかない」と言ってみては?ちょっとはメッセージが伝わるかも。

URL | 怪人 #-

2008/07/09 03:53 * edit *

赤い花さん

>来る人は親がどんな状態であれ、全員がお客さん。
親元でのんびりすることしか考えてないもんね。

ま、向こうも一応気を遣って
お金も使うんだろうけど
その遣い方は迎えるほうが大なのは間違いない
でもさ、全然来ないなら来ないでも腹立つわけよ
同居嫁としては・・・
理想としては、一週間でも十日でも姑を連れ出してくれのが一番なんだけど・・・望むだけ無駄!!


>何年も義理の親と会いもしないで済む人と、
毎日毎日無給無休で働く人との差を、やっぱりわかってもらったほうがいいと思うよ、うんうん。

一応「大変ねー」とは言ってくれる
だからどうかしてくれるとは言ってくれない

ま、私が反対の立場でも
やっぱ口が裂けても言えないわねー
しばらく替わるとは・・・

考えすぎると頭にくるから
あんまり考えないのがいいのかもしれない
せいぜいここで他の息子、嫁、娘らを
バカヤロー呼ばわりすることで発散するしかないのかも
( ┰_┰) シクシク

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/07/09 14:21 * edit *

みいこさん

>小姑、イヤな響きですよね。

ウン、またの名を鬼千匹ともいう当たり前な話、私も、実家に帰ればそうなんだけど(笑)

>何か理由をつけて、家に来ないようにしてもらう訳にはいかないんですかね~。

そりゃいかんでしょう
自分のこととして考えても・・・ね
親がいる間は、あくまで相手の実家だし
ちーちゃんがいる間はお接待、辞めるわけには
いかんでせうねぇ、ふぅ~~~

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/07/09 14:29 * edit *

怪人さん

>実は寡黙(こらそこ、笑ったな)なので、喋り魔に会うともっぱら聞き役に廻る。(でも10分後には聞き流して自動相打ち機と化す。)

あたいも実は寡黙
でも時として負けじと喋り倒すこともあり(ただの負けず嫌い)
でもって相手がだんまりタイプだと、気い遣いでしょ、わたい?(首ひねらん!)場を持たせるために一生懸命喋る



>実は怪人も、おおらかで大雑把でおっちょこちょいの0型。しかもまったり系おうし座・・・。

それプラス、山羊座の私は真面目で大人しいんですのよ
おほほほほ
ちなみに仏夫と娘ズはぶー型ならぬB型
ついでにちーちゃん、AB型
やっぱ、なんてたってO型が一番よねv-433

>「いつも介護で掃除する暇なんかない」と言ってみては?ちょっとはメッセージが伝わるかも

いや、敵も長年の付き合い
そこんとこごまかしきれんわぁ、ははは

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/07/09 15:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/75-433a6e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター