同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

言葉を忘れる、間違える 

私たちくらいの年代になると
頭の中では映像として浮かんでいるのに
言葉として出てこないことがよくある

たまの会食などで集まっても
「アレがアレでさー、こうなのよー」
相手も
「うんうん、アレね」
などと相槌をうっている


ブログを書いていても
アレってなんと書くんだったっけ?
どういう表現するんだったっけ?
そこら辺にウロウロしている娘に尋ねる事もあり汗とか

まさに『アレコレソレ』世代突入である

50代の私でさえこうなのだから
80代のバアサン
ましてやボケも入ってるので当然っちゃー当然なのだが
それにしても昨今の誤変換はひどすぎる

デイサービスセンターNHKになったのは、ついこの間
それが今度は会社になった 苦笑い

フェチ子と七夕の話をしていたバアサン

「バアちゃんはね、もう会社で短冊書いてきたよ」

よしゃーいいのに、それを聞きとがめる嫁

「会社ぁ?会社じゃなくデイサービスでしょ?」

ムッとするバアサン

「ただの言い間違いでしょがっ!!」

アハハー"o(´∀`メ)。o0○(言い間違いばかりじゃん)

そーいえば、迎えに来たスタッフにも
「会社に行こうかね」
といって、苦笑いされてたっけ・・・・

他にも反対の言葉を遣うようになった

「トイレに行ったけど○んちが堪えても堪えても出らん」

堪えたら出るモンも出らんのが当たり前っつーの!!

去年のお盆に自分の息子(次兄)をいとこだと間違えて
帰るまで丁寧語で喋り通したのには大汗だったが
今のところ、人の顔はまだ大丈夫・・・だと思う・・・?

これと幾らせんでいいといっても
絶対するお化粧をしなくなった時が
いよいよかもな~



category: 認知な姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

お婆ちゃん、絶好調?

いや~、すごいね。
でも少しでも注意すると、プライドはそのまま残っているのね、
反応がすごい良いものね。

毎日毎日そんな具合で、エマさんの方が具合が悪くなっちゃうかと、
ちょっと心配。

あれ、それ、あそこ、あの人・・・
あれそれはダメね。主人といつも気をつけてる。

URL | 赤い花 #-

2008/07/04 09:28 * edit *

赤い花さん

プライドは確かにすごいわぁ~
注意するでしょ、そしたらいうの

「年をとったら誰でも・・・・」

誰でもじゃないーつーのっ!!

今朝もやり合っちゃったわ~

アレソレ←我ながらきてるなぁと感じる昨今
^_^; アハハ…

URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/07/04 13:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/73-fa550b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター