同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

今朝のNHKニュース 

特集で
発達障害児の母の悩みみたいな事を取り上げていた

ここで知ったのだが
ある地方で、ふたりの発達障害児を持つ母親が
悩んだ末、ふたりを殺害したという事件があったという

ふーーーん、そういう事件があったのかぁ~
ホント大変だもんなぁ
我が子ながらワケ分からん子を育てるのって・・・

TVを食い入るように見ていた母の隣には
うちの発達障害人、フェチ子ちゃん

「発達障害って自閉症のこと?」

黙って見続ける母

番組では、母親が発達障害の子の育てにくさや
周囲の無理解で
どれだけ追い詰められているかみたいなことをやっている

そんな中、話題をそらすようなくだらないことを問いかけるフェチ子
最後にはスッと席を立っていった

・・・・きっと見ていられなくなったんだろうなぁ・・・

以前、私に訊いたことがある
「私を生んで良かった?」と・・・

何にも分からないくらいの重度なら
こういうのを見てもどーもないのだろうが
フェチ子みたいに中途半端な障害で
ニュースが解る分、つらいよなぁ~

と、思いながらも
しっかと見続けた今朝のニュースであった






スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

人間の悩みって

やっぱり深く考えると、悩みはどんどん大きくなるけど、
考えないわけにもいかないような。

第三者からしたら、何てことするんだ、とか、
子供の命を軽く見るな、とか、
いろんなことを言うのでしょうが、
実際問題としては、やっぱり難しい問題だよね。

エマさん、みんなのためにも気晴らしは大切ですよね。
お婆ちゃん、ショートに行ってもらっても良しだと思うよ。

たまにならいいけど、毎日だもの。
デイもいいけど、ショートもいいわよ。

URL | 赤い花 #-

2008/07/02 13:20 * edit *

赤い花さん

>第三者からしたら、何てことするんだ、とか、
子供の命を軽く見るな、とか、
いろんなことを言うのでしょうが、
実際問題としては、やっぱり難しい問題だよね。


こういう子を育てていると
よくさー"純粋な子たち"だからみたいな
ウツクシイ事いう第三者っているよね?

だったら「あんたにやる!」といいたくなる事もやってくれるわけよ、子どもは・・・
テレビでもやっていたけど
結局同じような子どもを持つ親御さんとのネットワークが
一番の処方箋かもしれない


>デイもいいけど、ショートもいいわよ。

たまーにね、そう思うこともあり
バアサンがこうなって以来、いわゆる家族旅行もできないし・・・
でもね、旅行はいつもババ付だったし
自分たちばかり楽しんでいいのか?
という後ろめたい気持ちもあるのよね~

これで完全にボケているのなら
そうするんだけど
預けられて僻むのが分かっているし・・・ねー


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/07/03 09:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/72-7de83010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター