同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

中国人ばっか 

そうだ、ハウステンボスに行こう
思い立ったら即実行の私
娘たちの休日に合わせて久しぶりの家族旅行

つ~ても家から車で30分ほどの距離なんだけど
これだけ近いとなかなか行かないもんで、これで二回目。
初回はなんと14年前
あん時ゃ義母も元気で島原まで足を伸ばして一泊したよなぁ(遠い目)

IMG_0871.jpg

生憎の曇り空でおまけに寒かったが
満面のチューリップがホントに綺麗だった
IMG_0864.jpg
bus_p03.jpg

船もバスも車いす対応とのことで
仏夫も楽しめて良かった

上から船着き場が見えるレストランで食事をしていたら
車いすの若い女性二人組を発見
見渡しても付き添いの人はいないようで
二人だけで行動しているみたいだった
少し感嘆。

canalcruiser-ph.jpg
parkbus-ph.jpg


アトラクションとか周りきれないくらいで
売店とレストランだけでどっこも寄らず
娘たちが唯一入った「ショコラ伯爵の館」(?)
そこの前でひたすら待っていた私ら夫婦
30分経ってもなかなか出てこない

なんのこたない
中でドレスを着て写真を撮るコーナーがあり
フェチ子がどーしても着たい
で、時間を食ったのだという



出てきてからも
あぁドレスが欲しい〜
と、ウットリのフェチ子

これだけで来た甲斐があったのだろうな、この娘は。

雨も降りだしたし四時間ほどで退場したのだが
今回と以前来た時とで決定的に違ったのは
アトラクションの豊富さと観光客の多さ

その中でも中国人観光客が多いのなんのって!
中国語が其処此処に飛び交って騒がしい騒がしい
大げさじゃなく、客の半分は中国人だった

ハウスンボスはずーっと赤字だったのが
ここ何年かで黒字になったのも
こういうリニューアルとか外国人観光客の誘致が成功したおかげだろうな

今回はとても周りきれなかったので
ホテルでも取ってゆっくりまた来たいねと、娘

ま、それにはバリアフリーのホテルから探さにゃならんけどね
そいでも久しぶりのチョイ旅行は楽しかったぁ〜(* ´ ▽ ` *)


スポンサーサイト

category: 旅行&余暇

コメント

おおおお~チューリップが綺麗!!こちらはまだあと1ヶ月は咲かないな。
ハウステンボスってワタシも行ったことないです。色々アトラクションがあるんですね~~~
近くに住んでると逆に行かないですよね。中国人観光客もマナーさえ守ってくれれば外貨を落としていってくれる大切なお客様なのですな。

URL | 怪人 #-

2016/03/17 03:58 * edit *

怪人さん

いや、こっちもやっと蕾んだくらいだけど
元々ここはチューリップが有名だから
早く咲く工夫があるのかも?

中国人の他にインドネシア人とかタイ人
もしかしたら台湾人もいたのかもしれない
以前は喋る前から中国とか韓国とか見分けがついていたけど
最近は見た目では分かんなくなったような気が・・・・
こちらに研修という名で働きに来ている中国女性は
すぐわかるんだけどね

URL | 馬場エマ #-

2016/03/17 16:07 * edit *

追伸。ラスボスか何かでしょうね。

URL | 怪人 #-

2016/03/24 14:54 * edit *

中国人の他にインドネシア人とかタイ人ってワタシの旦那かい

URL | 怪人 #-

2016/03/25 17:39 * edit *

地震、大丈夫ですか?

九州で大きな地震のようですが、
大丈夫ですか?

URL | 赤い花 #-

2016/04/14 22:11 * edit *

赤い花さん

こちらは大丈夫です
でも二、三回は揺れました
滅多にないことだったので驚きでした
心配してくれてありがとうございます

URL | 馬場エマ #-

2016/04/15 15:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/718-018fb000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター