同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

逆差別 

「なんで自閉症なんかに生んだのよっ
ふつーに生まれてたらどんだけ楽で幸せだったことか
あーぁ、お姉ちゃんがうらやましー」

なんかあるといつも障害のせいにしてブツクサのフェチ子
ふつーだとなんでもオッケー、幸せ
短絡的にそう思い込むとこが
他人の気持ちが分からない、見えない障害なんだろうけど
でもね、所謂"ふつう"で生まれても
他人が嫌がるのを喜ぶ心がネジくれたかわいそーな人たちっているんだよ

その点あんたはちゃんと働いて家に食費も入れてるし
税金も払っている

一般人でも仕事を続けられなくて辞める若者って多いのに
そんな中あんたは障害があっても丸六年勤めて
今年から七年目に入る
偉いモンだわ

だから障害があるから云々じゃないんだよ

ただ、逆差別というのは確かにある

むかーし昔の私が中学生だったころ
学校帰りで家まで100メートルてな距離に四、五人の男子中学生
その子たちは所謂特別クラス(?)今でいうなら特別支援クラスの子
なんか嫌な雰囲気だと思いながらも傍を通り抜けようとした途端
その中の一人がにやにやしながら近づいてきて
いきなり私のスカートを引っ張り下ろした

余程強い力だったのか、それとも縫製がパッパラパーだったのか
ウェストの芯の部分を残して襞スカートが解れてしまった 
持っていたカバンを放り投げて
目と鼻の先の自宅まで慌てて逃げ帰ったのだが
家人からは私に落ち度があったのではみたいなことを言われて
だった

そいで翌日、気が収まらない私は注意してもらいたいが為
担任にあのクラスの子からこういうことをされたと訴えた
ところが担任は私が何かその子たちの気に障ることをしたのではないか
と、反対に諫めるようなことを言う
結局、そのままでそのクラスに注意が行ったようではなかった

これってさ、どうせあの子たちには何を言っても無駄。みたいな?
差別だよね
あぁいう子たちだからこそ懇々と言い聞かせるのがホントだと思うし
そういう教育こそが必要なんだと思う

ま、その点フェチ子は女だし
被害にはあっても加害者にはなりようもないからいいんだけど

つ~ことで姉ちゃん、一か月ぶりの更新だけど元気だからね(笑)
スポンサーサイト

category: ひとりごと

コメント

それは悔しい思いをしましたねえ。「あんたが何かしたんじゃないの?」って言う大人は結局厄介事に巻き込まれたくないんだろうね。ウチの自閉っ子が女の子にそんなことしたらと思うと背筋が寒くなるわ。いけないことはいけないことと叩き込まないとね。
フェチ子ちゃんエライ!スゴイ!ワタシの希望の星です。これからも頑張って勤続してね!

URL | 怪人 #-

2016/03/11 21:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2016/03/11 22:01 * edit *

怪人さん

相手がもしそのクラスの子じゃなかったら
家人も担任も違う反応だったと思うし
それってやはり間違いだよね

何をしても免除されるのは
本人たちのためにならない
ちゃんと言い聞かせないとね

人間関係をうまく結べない障害を持ちながら働くのは
娘もきついだろうけど
会社もよく雇ってくれてるなと感謝です

URL | 馬場エマ #-

2016/03/12 12:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/717-1495d7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

