同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

【虐待の母】伝説  

怒るもうね、幾らなんでもね
卒業したと思ってたわよ

【虐待の母】呼ばわり

これは、思い起こせばフェチ子が幼稚園児のとき
幼稚園バスの集合場所orz
待っているお母さん方に

「うちのお母さんが、お母さんがぁぁぁ」
と、訴え始めたのが最初

なんで、ぐずぐずして遅刻しそうなので
早くしなさい!と怒ったことが
他人に訴えでなきゃいかんほどの虐待かい?


それ以来私は
小、中学校、高校と担任する先生方から
自分がその前にしたり言ったりする事は省いて
フェチ子が訴える私の言動に
どーいう親だろう!なんという親だろう!
と、思われてきた(多分)汗あせ



中学のときは相談室の相談員として来ていた先生のOBから

「お母さん、是非あなたとお会いしたい
話がしたい」
・・・

要するに、親がなっとらんからこんな子どもになった
そんなけしからん親を指導してやろうという魂胆ミエミエの
余計なお世話オジサンもいた
その頃発達障害で自閉症だと診断され
学校にもその旨連絡がいっていたにも関わらず・・・である

フェチ子の場合、自閉だとはいっても
自分の都合が悪いときは作話もする

こんなかわいそうな自閉症の私
だれそれがこんなことをいったり、したりして虐めた
初めにどういうことがあってを省き
相手の言動ばかりを担任やら周りの大人に
訴えかけ
それでますます友だちから敬遠される悪循環を繰り返してきて
唯一の親友からも見限られていったのに
どーしてもこの

「絶対あんたが悪い!!症候群」は治らない

でも、友は逃げることが出来る
しかぁし! 親は逃げられない

高校のときは、夏服で下が透けるから白い下着着用なのに
ブラだけをして、担任から咎められたフェチ子
あろうことか
「破れている下着ばかりしかなくて・・・」

「お母さん、下着買ってあげてください」
と、担任から早速電話

でもね、鬼母伝説のあんな事こんな事も
自閉症に特化した支援センターに通っている今は
もうないよね
フェチ子も幼いとはいえ18歳
それくらいは成長していると思っていた・・・

んがっ!


「此の頃、気になることがありまして・・・ 」 
センターより電話

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ やな予感

「フェチ子さんが今日は朝ご飯を食べさせてもらわなかったから
体がキツイくて調子が出ないとかおっしゃるんですよぉ」

ク~~~~~~~~ッ!!

確かになんかのことで注意したら、クソババ呼ばわりしたので
朝からあんたの大好きなカレー(!)を温めていたのを止めて
そこのパンを食べていきなさい
カレーは夜!!と言いました~
でも、それがネグレクトかい!?

迷わずスタッフに言いました
「私虐待の親ですので・・・」

そうそう、なんでも母の所為
あんたの失敗を許してくれるんだったら
そう言って世の中渡れるんだったら
わたしゃ虐待でも鬼でもなってやるわいっ!!怒り

スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

ご飯食べても食べないっていうのは、お婆ちゃんかと・・・

(タイトル)と、思ってました。
朝ご飯食べても食べてないなんていうのは、
それはお婆ちゃんの科白でしょうよ。

いろいろ言ってくれるね~。
エマさんはお嫁さんとしても、お母さんとしても、
毎日いろんなことがあるね。

今日はお婆ちゃんはデイ?
眉毛どうしてますか?

URL | 赤い花 #-

2008/07/02 07:49 * edit *

赤い花さん

>朝ご飯食べても食べてないなんていうのは、
それはお婆ちゃんの科白でしょうよ

正確に言うと
「母に少ししか食べさせてもらえなかった」
だろうけど
そうやって母を悪者にして相手に同情させるところが
バアサンと根本的に違うわねv-393


>エマさんはお嫁さんとしても、お母さんとしても、
毎日いろんなことがあるね。

日々、パワーアップバアサンと違って
娘のほうは、まさかもうやらないよねぇと
安心していただけに、ガッカリ・・・



> 今日はお婆ちゃんはデイ?
眉毛どうしてますか?


んっと、火、木、土だから
今日はいますv-292

外出しないときは基本的にお化粧なし

眉墨と口紅はさ
どんなときでも持って行こうとするから
その度にバックなどに入れ替えるわけ
それでいて入れた場所を忘れるもんだから
しょっちゅう探し回っている
で、頭ん中混乱しているから
マジック眉にしてしまうんでしょうねv-390


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/07/02 11:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/71-2537f836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター