同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

同病(障害)相哀れまない 

自閉娘には高校時代の保健室のお母さん(←養護教諭)から紹介された
五歳年下のSちゃんというメル友がいる
(ていうか、友達になってほしいと教諭に頼まれたのだが)。

詳しいことは聞いていないが
その子も自閉症で
その特異な性格の故か友達が出来にくいので
フェチ子のところへ回ってきたということなのだろう

とはいえ、機能は高いようで
現在は高校と同じ系列の短大生の彼女

いろんな悩みの相談とか
二人の共通な趣味であるアニメ画とか交換しているようだが
その彼女は漫画とか小説も書いているらしく
最近、盛んにその中のセリフとかを考えて欲しいと
頼んでいるようだ

そんなのは興味もないフェチ子には到底無理
でも、断り方を知らないというか
「断ったら嫌われるのでは?」
で、断れない

ところが相手も同じ障害だ
人の立場になってというのが難しいから盛んにつついてくる

で、イライラが始まり、終いには自分を困らす相手が憎くなる
ま、これが自閉娘のいつものパターン。

だからこういう時は
こうこうこんな風に断れば良いんだよ
相手も納得してくれるよと
いちいち教えなければいけない


フェチ子には自閉の友達しかいないので
親である私は緩衝としての役目がずっと続くんだろうなぁ
ていうか後何年続けられるだろうか・・・・

将来の自立のため
休みの日は夕食を手伝わせている
揚げ物類の時フェチ子は訊く

「あと何分で引き揚げたらいい?」

……時間じゃないことに初めて気付かされる





category: 自閉娘

コメント

たとえ自閉症の人相手でも友達がいるってのが羨ましい。
居たらいたで色々大変だろうし心配も悩みも尽きないんだろうけど、友達と呼べる人が一人もいないジョーイの立場から見るとあこがれます。
相手を傷つけない断り方とか、友達がいなければ考えもしないだろうし。フェチ子ちゃんにもきっといい影響を及ぼしてるんでは・・・ないかな・・・?

URL | 怪人 #-

2015/10/14 10:06 * edit *

怪人さん

うちは所謂「積極奇異型」だから
友達欲しいけど
上手くいかずにストレスためるのよね〜
ジョーイ君の場合、いなくても平気なタイプよね
むしろかまって欲しくない方?

今朝のNHKでオキシトシンのことを取り上げていたけど
少しでも人間関係のトラブルが減るんだったら
早く処方ができるといいんだけど・・・・



URL | 馬場エマ #-

2015/10/14 15:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/703-3433bfdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター