同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

新しいPC 

例のごとく勝手に電源が切れるという故障で
修理見積もりを頼んでいたら
基盤がダメになっているので四万以上かかるという

新しいPC


あっ、もぉこりゃええわ
新しいの買ったほうがええわ
と、修理を断った

思えばこのPC
一年目で故障して五年目の去年に二回目
で、五年と半で三回目だ
最初のが八年もったことを考えれば
当たりはずれのハズレだったかもしれん

で、その量販店で品定めをして
気に入ったのを五年保証とかつけて幾らになるか
訊いたところ
 

ンな時は価格コムよねぇ
と、うちに帰って検索したら店より二万程度安くなるくらいだ

検索するとメーカー直販の広告が必ず出てくるので
取り敢えず行ってみると、クーポンで三割引きなんだと。
で、Officeとかテレビ機能とかはオプションで
付けなきゃもっと安くなるらしい

Officeはともかく、テレビ機能は要らんよねぇ
と、そのPCで唯一気に入らんとこだったから
こりゃいいとばかり直販に決めたら
最終的に四割引きで量販店より六〜七万も安くなった

J0000016475.jpg

いやぁ、こんなに安くなるんだから
量販店はやっていけんわなぁ

で、やってきた新しいPCは良いけど
古いPCからのデーター移行がね〜
以前もやったはずなんだけど、またやり方が違うだろうし・・・・

調べたらリンクケーブルで繋げると簡単らしい
つーことで新しいPCの引越しツールを
USBで古いPCにダウンロードさせて引越しの準備完了

IMG_0843.jpg



で、繋げたのは良いが
IMG_0844.jpg

写真を撮った時点で既に19時間程 ○| ̄|_
最終的にほぼ一日かかった

どんだけデーターを溜め込んどんじゃいっ
て話だけど、これは娘ズ二人も使っていたから其の所為だと思っていた
(フェチ子は自分のMacを持っていたにもかかわらず画像を保管していた)

しかし、後で分かったが
私の所為だった
12、3年分のごみ箱に入れたのがごっそり入っていた
ハハハハ
ごみ箱に入れたからもう消えたもんだと勘違いしていた
あれって削除しないと完全廃棄じゃないんだぁ
メールは削除してたんだけどね〜

古いPC、現在は使っても電源落ちなくなった



もしかして故障したのは容量オーバーだった?







スポンサーサイト

category: 馬場エマ

コメント

ビギナーにありがちな誤解です。私も最初のころは、ゴミ箱に入れたらそれで消えたんだと思ってました・・・
新しいPC嬉しいですね~~~
これでまたブログをガンガン更新してくださいね。

URL | 怪人 #-

2015/09/29 21:37 * edit *

怪人さん

10年以上使っているからビギナーでもないんですが
基本がテキトー人間ですから(笑)
未だになんも知らずに使ってます
新しいのはローガンにやさしい大画面で容量も二倍だから
少々溜め込んでも・・・・(こらこら)




URL | 馬場エマ #-

2015/09/30 15:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/702-848992a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター