同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

AQテスト 

昨日、シルバーウィークが始まり暇しているから遊びに来たいと
Aちゃん、Yちゃん(←どちらも自閉症)姉妹ママから電話

フェチ子の職場は祭日は休みじゃないが
勿論ウェルカムヾ(o´∀`o)ノ

で、やってきた妹のYちゃん(フェチ子と同じ25歳だが学年は一個下)が言う

「私ね、自分が自閉症だとはとても思えんし
病院で改めて診てもらったんだ」

・・・・・。
確かにね、オシャレだし会話もついていけるし
ふつーの可愛い女の子しか見えんよね、Yちゃん。

で、診断結果は?

「やっぱり自閉症だった」

どんな検査をしたのか聞いたら

生育状況やIQテスト、AQテストなどを受けたんだとか

あぁAQテスト

いつぞや、ネットにあったのでフェチ子に成り代わって(笑)
やってみたことあったわ

ちょうど良い機会だからやってみる?

まずはフェチ子から
33点以上が"まぎれもない自閉症"のテストで39点
わははは
わろた。

で、Yちゃんはというと29点

うーむ、10点も違うのか・・・・

じゃ、フェチ子と似たタイプの姉のAちゃんは?

えぇっ28点

う、うそぉ〜(こらこら)

実はひそかに
Aちゃんが三人の中で一番重いと思っていたんだ
でも、ひとつひとつAちゃんの身になってやってみると
・・・・確かに28点だ

ま、とりあえず
まぎれもないじゃなかったYちゃん
ちょっと満足そうだったが
大人の平均値が18.5点だというから
やっぱり限りなく近い値ではある

でもね、と自閉シスターズのママは言う

「この子、小さいときは飛び跳ねてたし
洗濯機の回る様子をじっと見ていたり
上から物をよく投げてたりしていたのよね」

あぁ、そりゃぁ自閉症だわ

IQはもしかしたら軽い知的があったとしても
境界値くらいだろうし
その知能できっと立ち居振る舞いなど
学習してきて
今では自分の障害を疑えるくらい成長したんだろうな

自閉症の最終判断は成育歴で決まったのでは?

シスターズのママもそう思うとのこと

でも典型的な自閉症状からここまで来たんだからねぇ
フォントへのこだわりが収まるどころか
ますますひどくなった感があるわが娘に比べりゃ
羨ましい限りだわ


自閉症に有効かもしれないオキシトシン
早く承認されて
処方できるようにならんもんかなぁ
スポンサーサイト

category: 自閉症

コメント

ワタシもジョーイになりきってやってみたら39点でした!
ちなみに自己診断は14点だった・・・ちょっとホッとした。
自分も少し自閉気味かな?と思ってたから。

URL | 怪人 #-

2015/09/21 21:20 * edit *

怪人さん

> ワタシもジョーイになりきってやってみたら39点でした!

うちと同じだ~(笑)
拘りが半端ないもんね、フェチ子
ただ、質問を読むのがアッちゅうまで
もしかして写真みたいな感じで読めるのかも?

ちなみに私は8点ですた
自閉の気はないみたい(笑)

URL | 馬場エマ #-

2015/09/22 16:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/701-dc7a3e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター