同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ボケが進行している 

バアサン、毎度おなじみのハライタを訴えた(やれやれ)

「んじゃ、薬を飲んで横になってれば?」

バアサン、服薬して自室に寝に行く

お昼
自室の戸をガラッと開け

「いったい私はいつまで寝てればいいのよっ!?
ずっと寝てなくちゃいけないの!?」


・・・・・(((( ( ̄ ̄;)

具合が悪いといったから横になってればといったのであって
良くなったら起きていいんだってば
別にずーっと寝ときなさいと言ってないしぃ~

なんだか、此の頃ボケが進んだみたいで
妙に人の言葉を曲解したりする

お腹がすいたのにずっと寝てなくちゃいけないのかと思った
ぶつぶつ言いながら昼食完食
指定席でドラマなどワケが分からなくなってしまっても
常時ついている皆様のNHK

PCやっている私の傍に来て

「明日はNHKに行こうかね」

・・・・NHK!?
何処の絵文字名を入力してください
何をしに

ほら、あそこよぉ
とデイサービスセンターのある方角を指す

お、お義母さん、そこは"NHK"じゃなくデイのセンターでしょ?

「うん、そうそう」

納得したかと思えば
再びやってくるバアサン

「わたしNHKでどんなことしてるんだっけ?」

行く度にしている入浴や体操、リハビリも一から説明してやる
最後にバアサン言うことにゃ

「最近ずっと行ってなかったから・・・」

・・・・昨日も行ったのに
_| ̄|…(((●iiiii



スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

あちゃ~

毎日こんな会話をしちゃうわけですね、おばあちゃん。
困っちゃうよね~。

食事を完食っていうのがすごいなぁ~と思って。
満腹神経がおかしくなっている?

内臓はどこも悪くなさそうだね。

期限がわかっていれば、
あと○○年、とか、あと○○ヶ月なんてね、
そうしたらホント優しく出来るかもしれない。

毎日毎日この生活が続くのかい?って思うだけでも、
結構つかれるもんね。

うちの義母、もし認知症になったら、
どんなおばあさんになるんだろう。

食事はたぶん完食。
お下はどうかな、自分でやってくれるかな?
お風呂はどうかな?
やれやれ、考えただけでも疲れた~。

やっぱりセンターだ! ショートステイだ! 入所もあるよ。

URL | 赤い花 #-

2008/06/26 16:11 * edit *

赤い花さん

>毎日こんな会話をしちゃうわけですね、おばあちゃん。
困っちゃうよね~。

んですよぉ~
いつもいつもじゃないんだけど、
却ってそうじゃないから"まだらボケ"だから
対応も困ることあり

ボケていると思ってそんな言動していたら
しっかりしてたり
その反対もありで・・・今は段々その比率がボケにシフト
しているってとこ?


>うちの義母、もし認知症になったら、
どんなおばあさんになるんだろう。

いやいや、ならないお年よりもいるし
赤い花さんちのお義母さんもその口かもよぉv-410

それはそれで嫁さんも大変そうだ
程好くボケるっちゅうわけはいかんもんだろうね・・・

そーいえば、マジック眉!
今日もやりました!!v-411

一緒に外出するときに気付いたんだけど
まっ、いいか!(いいのか?)
バアサンの顔なんてだーれも気にしゃせんて



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/06/27 13:19 * edit *

こんばんは。

お姑さん、NHKで何やってるんだろうね。
って言うか、特に用事もないのにNHKの建物に入れてくれないよね。
可笑しくて笑ってしまいましたよ。

私も思い出したのですが、ウチの姑もそういうボケを言った事があります。
「みいこさん、NHKから電話が掛かって、何か言いよるんで聞いてくれ」って。
私も、 はて? 何で私にNHKから電話が掛かってくるの? と思い、仕方なく電話に出た所、NTTのネットの勧誘でした。
NHKとNTTがゴッチャになってたようです。
年を取ると横文字に弱くなるんでしょうね~。 

URL | みいこ #-

2008/06/27 21:07 * edit *

やっぱりマンガみたいよね

重ねてのマジック眉毛、どうしても笑えちゃうの、ゴメンね。
エマさんの苦労をブログでわかっていても、
これだけは笑えちゃう、許してね。

ほどよくぼけてかわいいばあさんになること、
これは生きるために、老後の生活を生きやすくするポイント。

お年寄りの家に行って、
これじゃぁ怒れないよね~っていうキャラの方、
いるのよね。
そんなふうになりたいものです。

URL | 赤い花 #-

2008/06/28 11:25 * edit *

みいこさん

NHK・・・いくら同じ英語だとしても語感が違いすぎるデイサービス
なんでこういう錯誤が起きるのか不思議ですv-388

きっと、つけっぱなしのテレビからの関連なのかなとも・・・
それにしてもバアサマの脳の中って
今は混沌としている状態なんでしょうね

もう、ドラマなどの筋はもちろん
ニュースであっても例えば冬に海水浴の映像が流れたりすると

「こんなに寒いのに海に入って・・・」v-356

夏のビデオだっつうのっ!!

脳の萎縮、続行中です

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/06/28 14:42 * edit *

赤い花さん

再度コメどーも!!
マジック眉のv-510
ホントそーぞーしただけでも笑えますよねぇi-184

おまけにマジックの傍には今日も黒ボールペン!
どーも、どちらで眉を描くんだったろうって迷うみたいよ←どちらもブッブー

今日はデイ行きなんだけど
行くまで何回も今日は行く日だったっけ?と訊くの
返事するのもヤになる
食べてもいい?(病院行きと間違えている)
果てはトイレにいくのまで私に訊くi-181

確かに幼児のようで可愛くないこともないけど
でも、疲れるぅぅぅぅ


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/06/28 14:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/70-a59fbf0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター