同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

介護は辛くない・・・・けど 

「いずれはお互いに介護したりされたりするのかもしれないけど
まさかこんなに早くすることになろうとは・・・・・」

近所の人にこぼしたところ

「今だったから良かったのよ」。

50代でご主人を亡くしたその人は言う

要は、体力も気力もある今だから介護もできるんであって
これがも少し年がいっていたとしたら
とても無理だったろうし
大変なことになっていたかも・・・
つーことを言われた

ふむふむ、そういう考え方もあるのかぁ

確かにねぇ
現在はまだ福祉の力を借りずに自分一人でやれているもんねぇ
これも自分が元気で健康だからこそ

退院して帰ってきた当初こそあたふたしていたが
今じゃそれ(介護)が日常だから
それ程負担には感じていない・・・・つもりだが

でも強いて言えば、ひとつだけ

体位交換のため夜中の三時に起きること
一晩中の途切れのない眠りが出来なくなったことが
一番辛いかもしんない

もぉ三年目で慣れたとはいえ
たまには切れ目がない朝を迎えたいもんだ

新しいPC
まーた、うちのPC壊れちまった
購入五年半で三回目とはこれ如何に 

ま、仏夫のがあるから良いとしても(良いのか?)



category: 馬場エマ

コメント

子供が乳児だった頃、夜中に起きて授乳するのが辛くて、朝までぶっ続けで寝たい!!と何度思ったか。エマさんはそれが3年続いてるんだもんねえ・・・そしてこれからも続くんだ・・・
返す返すもお疲れ様です。どうぞお体を壊さないように。

URL | 怪人 #-

2015/09/02 22:57 * edit *

怪人さん

アラームつけて起きているんだけど
無意識に止めて寝っちゃったり
はたまたアラームをかけ忘れたりで
何回か夫に起こされた(汗)

医師は褥瘡予防のため二時間ごとにとかいうけど
んなのぜーたい無理
んなこんなで、たまに褥瘡こさえたりしてます
 

URL | 馬場エマ #-

2015/09/03 15:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/699-c2858219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター