同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

う~~~~~ん 

仏夫が障害者になって福祉車を購入した翌年のことだが
車税の通知が来ない

いつもは四月か五月には来るのに
なんでかなぁ~
と不思議に思っていたら
障害者のための車には税金が免除なんだって
身体障害はだったから知らんかった

三月初めに注文したこの車
HO_S092_F001_M003_2_L_640x480.jpg




フツーは注文してから二ヶ月くらいで納車の筈が
なかなかその運びにならない

営業の人曰く
税金の関係で現在の車と新しく購入する車が
一日でも重なっての.登録は出来ない
即入れ替えをしないといけないのだという
その前に障害者手帳とか通院証明も提出させられたし
そんなこんなの手続きで半月くらい延びた

注文した当時はパンフレットを眺めてはムフフ
同じ車種を見かけると、はやく来ないかなぁ~
と、ワクテカしてたのだが・・・・

やっと納車という時期になって
なんかね、今まで乗っていたこの車が
たった二年と八カ月だったけど名残惜しいというか
いろいろ大変な時期を共にしたから
思い出いっぱいというか・・・・
ちょっと寂しい気もした

IMG_0469.jpg

で、新しい車がこれ
IMG_0793.jpg

メーカーは違うが
色もスタイルもほとんど同じ

ただ車椅子仕様じゃなく助手席リフトアップのみで
ハイブリットで六人乗りというだけの違い

でも。。。。。
現在は、う~~~む状態
何しろ助手席が狭い
以前のは乗せてから前後にスライス出来たのが
今度のは出来ない
無駄に三列シートにしたためか?

座面を広く取ってあるから
車椅子から移乗させるとき、奥までお尻を運び入れるのが大変で
二回三回と引っ張りあげないといけない
で、前後スライスがないから
前面ボックスとの間の余裕が無い
横幅はあっても男性としては小柄な仏夫でこうだから
ガタイの良い男性とかは足が前面にあたって
無理かもしんない

Hondaさん、車椅子仕様車は分からないけど
リフトアップに関してはTOYOTAに負けとるわ

試乗して決めたら良かったのだろうけど
福祉車の試乗なんてここいら辺ではないしなぁ

ただいま、絶賛後悔中
スポンサーサイト

category: ひとりごと

コメント

クーリングオフピリオドってのはないんですかね、もう納車しちゃったからには・・・
今からその仕様を変えてもらうわけにはいかんのかなあ・・・やっぱ快適なのが一番。

URL | 怪人 #-

2015/05/24 01:21 * edit *

怪人さん

無理でしょうね
でも、これも慣れかなァと・・・

三年後、また変えよっかな(おいおい)





URL | 馬場エマ #-

2015/05/24 11:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/689-48bbd3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

