同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

生存保険金 

五年前というタイトルで記事にした通り
明日5月6日で義母は90 歳

G.W明けには局員が手続きにくるという

来てもらっても本人は居ないし
施設に訪ねていっても、頷きも無理だしと
その旨連絡をしたところ

そんな場合は、亡くなるまでそのままで
で、亡くなってから改めて相続人が手続きをすることになる
という話

えぇ~~~

五年前もサインが出来なかったから
局員二人体制で改めて出直してきて
やっと手続き完了したもんだが・・・

いや、それがン百万なら
厳重なのも分かる

でもね、ぶっちゃけていうと20万なんだよ、保険金。

そりゃさ、こういうのは金額の多寡じゃない
決まりなんだから
だろうがねぇ~

でもさ、後から手続きするにしたって
兄弟4人の印鑑やらなんやら

ああ゛ーーー、めんどくさー

その局員曰く
こういう(本人の意思の確認を出来なくなっている)ケースが
多くなっているのだとか・・・・

そりゃそうだろ
入った時点では本人も自分がそこまでなっているとは思わんだろうし
また思いもしたくないだろうしね

category: 認知な姑

コメント

20万でもあるのとないのとじゃ大違いよ~
で、将来相続の手続きをするとして、待たされた分その20万に利息はつくのだろうか・・・

URL | 怪人 #-

2015/05/05 21:25 * edit *

怪人さん

> で、将来相続の手続きをするとして、待たされた分その20万に利息はつくのだろうか・・・

いや、そりゃつかんでしょう
・・・ん?どっちだろうね
ま、ついたとしても元金が元金だから(笑)

どちらにしても手続きが煩わしいわぁ~
義母には葬儀代だけ残して逝って欲しいんだけど
なまじあったらいろいろとメンドクサソ

URL | 馬場エマ #-

2015/05/06 16:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/686-6d7ce4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

