同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

空間認知能力 

正月明けて間もない朝
居間に入って
がーん

パズルがパズルがぁぁぁぁぁぁ
後五、六ピースで完成。つーのが
テーブルから落ちてバンラバラ。。。。。

これは絶対やんちゃな捨て猫兄弟の仕業に違いない
IMG_0413_convert_20130226151152.jpg

テーブルの上で暴れたんだよね?きなお
IMG_0748.jpg

一ヶ月以上かけて、もうすぐってとこだったのに・・・・

それから新たに一ヶ月でやっと出来あがり
世界最小1000ピース
m81_846.jpg

ま、気が短い私にゃこんなのぜーてー無理
だってさ、午前中でやっと一ピース見っけ!
の世界だもん

ンで、そんな気長の仏夫が
今とりかかっているのがドイツ製ヘリのプラモ

これがまた、説明書がドイツ語なのには笑った
ま、英語も併記してあったから良かったのだが。

ところがね、これもまたミリ単位の世界だから
不自由な手ではどうしても無理なところがあり
そんな時は私が手伝うのだが、これがまた・・・・

『これとこれの間にこの向きにこう入れて』

仏夫の説明では分からない

『だから図を見れば分かるだろう?』

・・・・・・分からん

だって、こんなだよ
IMG_0750.jpg

大体が不器用な上に
緻密さには無縁の頭がオオザッパーに出来ている私
いろんな電化製品の説明書も斜め読みで
テキトーに使ってんのにさぁ~~
無理無理ムリ

最近ではそんな嫁をあきらめたのか
長女が帰るのを待って、やってもらっている

彼女は図を見ただけで分かるらしい

これって所謂『空間認知能力』ってやつ?

例えば、展開図を見て頭の中で完成図を浮かべる
そんな能力がわたしゃ弱いっつーことなんかなぁ




     
スポンサーサイト

category: 馬場エマ

コメント

凄い!ジグソーパズルもだけど、ヘリコプターの図解が、イケアの家具組み立て図を100倍難しくしたようなカンジ。
完成したら是非載せてくださいね~!!

URL | 怪人 #-

2015/02/08 00:35 * edit *

怪人さん

いや、怪人さんのDIY技量だと
ススッと理解できるのだろうと思います

プラモも増えてきたので
ソレ用のラックを購入したのは良いけど
組み立てるがこれがまた・・・・
仏夫の指示が無いととっても無理です、ワタクシ。





URL | 馬場エマ #-

2015/02/08 16:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/672-c3aec217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター