同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

家族葬 

義妹夫婦が来た
半年ぶりだ

義母の施設に行ってから
うちに寄ったのだが

「全く言葉が出なくなってるよね
今年までかなぁ・・・・
五月で90だし、もう充分だよね」

と、義妹

彼女から言いだしてくれて幸いとばかり

「もしもの時の事だけど
家族葬で良いかなぁ」


それが良い、それで良いと賛成してくれて
ホッ

義妹じゃないけど、ちーちゃん
来年まではとても無理そう

正月三日に面会に行った時は
変わりなく見えたが
翌日からインフルエンザで高熱
今は一応小康状態のようだが
こうやってじわりじわりとゴールに近づいて行くのだろう

義妹たちみたいに外の兄弟たちは
純粋に悼むことが出来るのだろうけど

それを執り行う私にとっては
いずれやってくるXデーに頭痛だ
スポンサーサイト

category: 小姑

コメント

結婚式とかと違ってお葬式はギリまで日程が決まりませんもんねえ。それ以外のことを準備しておくのにしても、誰まで来てもらうかとか決めるのも結構頭痛の種でしょうね。
お疲れ様です、ホント・・・

URL | 怪人 #-

2015/01/12 12:25 * edit *

怪人さん

事故とかと違って
歳も歳だしある程度覚悟していていろいろ考えているのですが
そんときにならんと分からない事だらけ・・・

仏夫が元気だったらこんなにも悩まないのですが






URL | 馬場エマ #-

2015/01/12 16:32 * edit *

親元は大変ですよね。

家族葬で十分ですよ。



義妹のところのお爺さんもそれでした。

私たちはとても遠いし、あちらが言ってくれていたこともあり、
助かりましたが。


香典は多めに包みましたよ。

義妹の手前もあるので。

お姑さんのときには半分にしようと思っているけどね。


その時になったら、

義妹さんにもやることやってもらって、

長男のところ、次男のところとやってもらって、

エマさんは仏夫さんがいるんだから。


割り切ってやってもらったほうが良いですよね。

だって今まで何にもしてこなかったんだし。


そういう時くらいは・・・。



チー様も90ですか。


長生きですね。

URL | 赤い花 #-

2015/01/12 19:04 * edit *

赤い花さん

はい、今年で90歳 になります
もう充分ですよね

認知症になって10年

私も大変だったけど
きっとこの10年は本人にとっても
混乱やら不安やらで大変だったろうなと思います

その渦中にある義母さんのお世話の赤い花さん
お疲れ様です
これからもいろいろあるでしようが
ストレス溜めないようにして下さいね

老親を抱えているところは
ホント大変ですよね~



URL | 馬場エマ #-

2015/01/13 13:22 * edit *

エマさぁ~ん!

年が明けちゃいましたΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
年末年始のご挨拶もせず、もぉ~しわけないですv-406
今年もどぉ~ぞ宜しくお願い致します♪

ちー様インフルですか・・・
我が家のしーちゃんもインフルでした
でもね、あのお方は食欲旺盛なので弱る事無いんです
そろそろかなぁ~とか思うのもバカらしくなって
感情持たずに、淡々とお世話するだけになりました
声掛けも殆どしない鬼嫁です
昨年色んな事があったせいか、どーでも良くなって来ちゃった(笑)

URL | whochan #tHX44QXM

2015/01/14 14:10 * edit *

whochanさん

ひぇ~~
元気でしたか・・・
あそこ停まったままだったので
しかも記事が記事だったでしょう
具合が悪いのでは?と心配しておりました

お互いに老親を持つ身は、いろいろと大変ですよね
(これが自分の親ならもちっと心持も違うのですが)

今年はいよいよかと覚悟はしてます
それでもその諸々の煩わしさを考えるとヤになります
ふぅぅ~~

こちらこそよろしく~です




URL | 馬場エマ #-

2015/01/15 12:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/667-476299ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター