同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

誰も来ない正月 


正月、起きたら


雪

雪が積もっていた

ま、予報じゃ降るだったので
そんなにゃ驚かなかったが
それにしても三ヶ日の寒かったこと・・・・

さて、結婚以来
ず~~~~っと同居だったので
正月前後の嫁の私はそりゃもう忙しくて忙しくて
だってさ、同じ県内の義弟一家とか
隣県に住む次兄夫婦とか来ていたし
おせちなんか手抜きなし 

気は遣わんばいかんしで
あんまり喜べない正月を過ごしていた
が、ここ四、五年?
義母の入所前後から
やっと自分らだけの正月になった

義弟んとこも娘息子が結婚して
自分んとこが実家になったわけだしね

つーことでまったりとした正月を楽しんでいます

このブログも今年でまるっと七年
義母の認知症独特の言動に悩まされたり
果ては入所
いろいろあったなぁ(遠い目)

中でも仏夫の事故だけは予測もつかん事だったけど。。。。

今年はどんな年になるんだろう?
どうか平穏な良い年でありますように
スポンサーサイト

category: 馬場エマ

コメント

ウチの実家も本家なんで、親が走り回るの見て育ちました。なんで祝日なのに忙しいんだ・・・って気の毒だった。まあコドモのワタシはお客が多ければ多いほどお年玉が増えて嬉しかったんだけど。
家族だけでまったり過ごすストレスフリーの正月が一番ですよね。
今年も(は?)平穏な一年になりますように。

URL | 怪人 #-

2015/01/05 02:00 * edit *

怪人さん

そっかー、怪人さんちのお母さんも毎年大変だったことでせう
ま、私も実家に帰れば兄嫁も大変なんですけどね(笑)
ただふた親が居なくなった今
実家と言っても挨拶だけで帰るんですが・・・・

怪人さんとこも良い一年でありますように
今年もよろしく!!


URL | 馬場エマ #-

2015/01/05 14:59 * edit *

エマさん、今年も宜しくお願い致します。


そうなんですよ、親元は盆暮れ正月、GW、夏休みと、
人が楽しめる時に兄弟が集まる、
ほんとに休みのない同居嫁。


大変ですよね。


正月は義兄と義弟が来て、
義兄は28日から来てました。

2日で帰ったので五泊して帰宅しました。

義母が退院してきたので、
心配もあって早々に来て泊まっていきました。

正月は酒浸り。

結局義母の世話も大してやらず、
嫁の私にあれこれ言って帰るだけ。

お気楽長男ですよね。

当座の費用にとお金は置いていきましたが、
そんなものいらないから来ないで欲しいと思うばかり。

義母のことだけでも大変なのに、
人が増えて手間暇増えて、
私だけ正月気分どころではありませんでした。


一晩中トイレの訴えありで、
夜中眠れない一週間でした。

それに加えてみんなのご飯の心配でしょう?

早く帰って欲しかったです。


昨日は義母の定期の通院で、
休み明けで混み合ってしまって一日がかり。
夕方ショートに預けてきました。


夕べは久しぶりに爆睡。

てんやわんやの正月でしたわ。


ほんと親元はつまりませんね。


夫婦水入らずで休暇を取るなど、
夢の又夢。

いつになったら訪れることやら。

URL | 赤い花 #-

2015/01/06 10:12 * edit *

赤い花さん

ですねー、私は解放されたけど
赤い花さんはまだまだ現役ですもんね

それにつけても長男さん、五泊ですか
そりゃまた・・・・

独身だから気楽だし
弟嫁に対する気遣いも分からない人なんでしょうね

ホントにお疲れ様でした
これからもお義母さんの世話
重くなることはあっても軽くなることはないでしょう
大変でしょうが、まずは自分のお身体大事に!

今年もよろしく頑張りましょうっ!!




URL | 馬場エマ #-

2015/01/06 15:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/665-caf1c62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター