同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

自閉症は遺伝? 

義母はおっとりとしていて
言い間違いというか
他人が気分が悪くなるようなことを
言う人ではなかったが
まだフェチ子の障害が分かっていない頃
こういう事を言った

「うちにはこんな(変な)子はいなかった」

いやぁ~、あんときゃ怒りましたね、私。

「んじゃ、うちの方にいるってことですか?
うちが原因でこんな子が生まれたってことですか?

激怒して、最後にゃ泣かせたけど (おいおい)

今でもあの言葉は忘れられない

ンで、調べてみた
自閉症は遺伝なんだろうかと

基本、遺伝ではなさそうだけど
元々そういう素因があっての
偶々のカップルの組み合わせでなる確率が多いんだとか

その中でここを読んでいて
面白い説を発見
なんでもオタク男性と優秀な女性のカップルに
自閉症が発現する確率が高いんだとか・・・・

そーいえば、男性はよく知らないけど
三人いる自閉ママ友達は
全員進学校卒で、うち二人は国立大卒だ
確かに頭が良い

仏夫に、オタクが多いんだってさ
と言ったら
「俺オタクじゃないぞ」
と、ちょっと気分を害したみたいだが
前に書いたプラモデルじゃないけど
何かに凝る、こだわる系ではあるな~とは思う

とはいえ、自分が優秀な女性かと問えば
あはははは
笑うしかない

ま、あくまで諸説の中の一説なんだろうけど
ただ、カップルの組み合わせしだいで
というのはあるかなと

というのも、自閉ママの三家族全員
自閉症当人の姉妹、兄弟が
後になってアスペと診断されたり
受診はしていないけど、多分そうだと思う
・・・・だったから

うちの長女は違うと思うけど
ADDは確かに持っている気がする
これは私の遺伝だろう
スポンサーサイト

category: 自閉症

コメント

お婆ちゃん、泣かせたの?
すごいね。

私も結構きついことを義母に言ったけれど、
義母は絶対に涙など見せない人でした(過去形はまずいか 笑)。


一緒にドラマを観ていても、
絶対に涙など見せないし。


私はいつも蔭で泣かされてましたよ。


ちー様も悪気はないにせよ、
変なこと言い過ぎだったね。


その後様子はいかがですか?

URL | 赤い花 #-

2014/12/23 10:15 * edit *

ダンナはオタクではないけど趣味にかける時間と情熱はスゴイ。そんで私が優秀かというと、私も笑うしかない(あははは)
ウチの義母も似たようなことをダンナに言ったらしい・・・
後で知ったんで何もしなかったけど、自分が言われてたら泣かせたかな?

URL | 怪人 #-

2014/12/23 12:31 * edit *

赤い花さん

> お婆ちゃん、泣かせたの?

うん、泣かせました
ていうか、これに限らず何回かある

私?ない(笑)

喧嘩しても、あっちが折れてたような・・・

嫁に来た当初は、クールな人だと思ってたけど
中身はお嬢さんがそのまま
お婆さんになったような人でした(同じく過去形・笑)

近況については、アップしましたので・・・







URL | 馬場エマ #-

2014/12/23 16:02 * edit *

怪人さん

> ダンナはオタクではないけど趣味にかける時間と情熱はスゴイ。

うちも同じだ~
わたしは事故前の夫の趣味自体に関心なかったので
そこまで凝っているとは思わなかったのです
だからでっかい大和のプラを作っていても
ふ~~ン、程度

怪人さんは優秀だっては!
ブログ見ただけで分かる
ジャック君もお二人のDNAで知能高そうだもん

「うちには居なかった」。

実際そうだから
思わず出た言葉だったんでしょうが
それを嫁に言っちゃいかんですよね~








URL | 馬場エマ #-

2014/12/23 16:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/663-0495d28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター