同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

体重計 

クローン病の仏夫は
月一でかかりつけの医院に検診に通っている
その際、いつも訊かれるのが
「太ったらいかんよ~、今体重何キロ?」

「・・・・・・」。

ここは個人の医院なので
車椅子のまま計れる体重計なんかあるわけが無い
リハビリに通っている病院にも専用の体重計は無い


で、その医院の近くにあって三回目の転院先でもあり
退院してしばらくリハビリに通っていた総合病院に
体重だけ計りに行ったところ
看護師さんにとってもいやな顔をされた
要するにそこの現患者じゃないからということだろう

体重管理のために
専用の体重計買おうかな~と思ったが
高い
012467.jpg

10万~30万位するらしい
値段もだが、場所がね~
マッサージチェアを買う時も場所ふさぎかなぁ
と、躊躇したもんだが・・・・

どうしたもんかなぁと思っていたら
以前せき損関連のブログでみたバネ計り
あれはどうだろ?

役に立たなくても値段が1000円足らずだし
と、ネットで購入

IMG_0707.jpg


MAX45㌔で、本来は釣果のためのモノらしいが
それを二本、リフトの両端に吊るし
IMG_0706.jpg
wn2057_sample.jpg

二つの合計で計ることにした

まず、いきなり仏夫は安全上問題かもと
私が試してみた
・・・OK,バッチシ
で、誤差はどれくらいかなと後にフツーの体重計で
計ってみた
結果は100~200g程度だったので
めでたし、めでたし

仏夫、ただいま59,5㌔

退院時が55㌔だったので
5㌔くらい太った勘定だ

んでも現役サイコーで80㌔あった時もあり
それを思えば
痩せている人が多いクローン病患者にあっては
あるまじき太り方だったなと。。。。
スポンサーサイト

category: クローン仏夫

コメント

体重計を借りるのも遠慮するのか。。。


バネはかりはどうかと思いながら読んだら、


エマさんさすが、ばっちり!!


家でいつでも測定できるし。


頭良いね。



社会の風が冷たく感じることもある。


落ち込むこともあるけど、


お互いに頑張ろうね。

URL | 赤い花 #-

2014/10/20 16:23 * edit *

何だその看護婦。快く体重くらい測らせてあげんかい、減るもんじゃなし。
それにしても、いいアイデア思いついたね~
45キロx2で90キロまでなら測れるってことね。

URL | 怪人 #-

2014/10/20 22:44 * edit *

赤い花さん

私も最初はどーかなと思ったんだけど
案外丈夫なもんですねー

ただ、もしもの事があったらいけないので
リフトを上げるときは用心しいしいやっております

あぁなってからは運動というのが
上半身のリハビリだけだから
どーしても太ってしまうんですよ・・・
困ったもんだ





URL | 馬場エマ #-

2014/10/21 13:26 * edit *

怪人さん



最初はね、その開業医から病院に連絡してもらって
計る事が出来たんだけど
次の時はあんまり良い顔してもらえず・・・
要するに計る時は自分たちが付いていなければいけないので
そこの患者でもないのに・・・ということみたい

いや、私のアイデアではなく
せき損関連のブログで見つけたやり方です(笑)



URL | 馬場エマ #-

2014/10/21 13:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/654-9df1e526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

