同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

浣腸でガン? 

義父の月命日には菩提寺ではないが
近くの同じ宗派のお坊さんに毎月お経をあげてもらっている

最近まで義母と同年齢の住職さんに来てもらっていたのだが
さすがに寄る年波には勝てずということか
数ヵ月前から息子にあたる若お坊さん(ていうのか?)が来ている

その若お坊さんもプラモデルが趣味のようで
仏夫が作ったD51を見て
同好の士と思ったのか
ひとしきりトイの店について話して行った

その中での話
ここは田舎なのでプラモデルを扱う店は近くにないのだが
県庁所在地には良い店がある
何でそこを知っているかと言えば
親父(前住職)が数年前に直腸癌になり
医大に連れて通っていたから。だという

で、ここからが本題なのだが
医師がその原因として浣腸の使い過ぎと言ったんだとか


仏夫とふたりでその話を聞いて


自力で排便が無理な仏夫は
入院している時、他の患者さんは週ニだったが
クローン病で便を溜めるのも良くないという事で
週に三回、下剤と浣腸で強制排便をしている

つーことはガンのリスクもあるつーことか・・・・


ま、この坊さんもせき損と排便の関係を知らないで
話したのだろうが
聞かなきゃ良かった・・・

category: クローン仏夫

コメント

悪気はないのでしょうが、気になる話題ですよね。

私もその場にいれば言ってしまうかもしれないけれど、
そもそも男性は脳天気に言ってしまうから。


これからの季節、介護も大変かと思います。

お互いに気をつけましょう!!

URL | 赤い花 #-

2014/10/02 21:18 * edit *

浣腸のやりすぎでガンになるなんてあるの??最近話題のコーヒー浣腸とかならあるだろうけど・・・

検索したらこんなん出ました↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336678043

素人意見ですが、気にすることないと思います。その医者がいい加減なこと言ったとしか思えません。

URL | 怪人 #-

2014/10/02 21:23 * edit *

他にも浣腸と大腸がんの関係(というか無関係)について論じてるサイト見つけました。

http://wailing.org/kenkou/read.cgi?no=1819

https://www.askdoctors.jp/topics/751148
↑これは会員にならないと回答を見られないらしいけど、医者がならない!って回答してるみたいですよ。

エマさんも仏夫さんも、藪医者の戯言を気にすることなくお過ごしください。

URL | 怪人 #-

2014/10/02 21:30 * edit *

赤い花さん

ここにコメントをくれている怪人さんのを見てみたら
そんなに心配するほどでもないようなので
ホッとしているところです

赤い花さんもいろいろ大変だと思いますがまずは自分の健康
ストレスを溜めないようお身体お大事に




URL | 馬場エマ #-

2014/10/03 14:27 * edit *

怪人さん

教えてもらったところに全部行ってみました
関連はあまりないとのことで安心です
どーもです♪

その息子坊様によると、進行性ガンだったとか。。。
ところがね治療を受けてガンが消えた・・・らしい
ま、年が年だから進行もゆっくりだったのだろうけど

ただ、下剤とか常用していると
腸が動きにくくなるということはあるみたいですね




URL | 馬場エマ #-

2014/10/03 14:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/650-cd7d3ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター