同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

8時5分前 

3~4日前のライブドアニュースで
「自閉症の人々に見えている世界」
という記事があった

知識としては充分に分かっていた
日々自閉娘と接しているので
分かっているつもりではいた

んが
この記事で
改めて一般とは違う見え方、感じ方をしているのを気付かされた


分かっていても
つい忘れるのよね~
彼女と私らの脳が違うってことを・・・・

先日の事
仏夫の入浴の際は、ふたりの娘に手伝ってもらうのだが
(といってもベッドから入浴用の椅子に乗り移る時だけ)
行きは次女、帰りは長女と役割が決まっていて
その日は偶々、長女が居なかったので
帰りも自閉娘の次女に頼んだ

「何時頃部屋に来たら良い?」

訊くフェチ子に

「8時5分前」

ところが、入浴終わって部屋に戻っても
フェチ子は二階

・・・・もしかして

階下から呼んで下りてきたフェチ子に

「8時5分前って何時何分の事でしょう?」

訊ねると
「8時過ぎ。8時4分でしょう」(きっぱり)

あはははは
やっぱりだぁ~~

これは彼女の特性を知っているつもりで
実は忘れている私の方が悪いと思って
あのね、8時5分前というのはね・・・・・
説明した

ところが、その次の日だったかな
まさか、長女は分かっていないという事はないよね
ふと思って訊いてみた

答え
「8時過ぎて5分前でしょう」。


5分前といえば7時55分だろうがっ!

という私に

「だったら8時の5分前と言わなきゃ分からんよ」と、長女

どうやら、今の子は自閉症とか関係なく
『何時何分前』が分からんらしい
スポンサーサイト

category: 自閉娘

コメント

わかります!!
ウチの自閉っ子も時計を読むのがいまだに苦手です。
8時5分前って言われても同じように8時ちょい過ぎと思ってるだろうな。
それより「あと5分で出るよ」って言ってもギリギリまで準備しないダンナにイラつく・・・。結局10分かかるのです。これも一つの社会的不適応性なのかしら??

URL | 怪人 #-

2014/08/16 23:04 * edit *

怪人さん

曖昧な言い方が理解できないんですよね
料理の手伝いをさせているのですが
沸騰したら出来あがりと教えても
あと何分?とか訊いてきます

ご主人は今回の帰省は一緒じゃないのかな?

毎年のように妻子を帰国させる事ができるほど
旦那さん、きっと仕事面では優秀な方なんだろうな~



URL | 馬場エマ #-

2014/08/17 11:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/642-a00c58d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター