同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

障害者用駐車スペース 

仏夫が車椅子ユーザーになって以来
考えさせられる出来事が多々ある

道路の段差とか
入れない店だとか
そんなのもあるが
一番腹立だしいのが
スーパーなどで設けてある
障害者用駐車スペースに堂々と停めている一般車

うちの車の場合
助手席がリフトアップする
style-1.jpg
このタイプだからスペースが要る
なので一般より広くとってある障害者用でないと難しい



月にしたら二、三回の利用だが
先日も仏夫を連れて大型スーパーに寄って
一台分残っていたソレ用のスペースに停めようとしたら
前を走っていた車がスーーっと
車の中から出てきたのは
どう見てもふつーの若い女性連れ三人
車はと見ると初心者マークがぺったり


思いっきり睨みつけて傍を通って
仕方なく一般の駐車スペースに停めたのだが
店内に入ってからもそのバカたれ女たちを見るとムカムカした

確かに障害者用は店内に一番近くにとってあって
至便かも知れんが
それはあくまで障害を持つ人たちの為のモノ
こんな常識のないバカたれたちは
一回自分がそうなってみらんと分からんのだろう

スポンサーサイト

category: ぶつぶつ

コメント

うおおお、これは腹立つ!
店の警備員に連絡→店内放送で車所有者割り出し、どかせる
あるいは、これは違法駐車なので警察に通報でOKなのでは。
アメリカだったら300ドルくらいの罰金ですよ。日本では罰金ないのかな?

URL | 怪人 #-

2014/07/26 00:35 * edit *

怪人さん

> アメリカだったら300ドルくらいの罰金ですよ。日本では罰金ないのかな?

ないんですよ、それが
店によってはソレ用の駐車場には
『ここは障害者用だから』とずっとアナウンスが流れていたりするけど
ほとんどが良識に頼っている状態

この時ばかりじゃなく
一般オジサンとか平気でとめているよ、日本では。




URL | 馬場エマ #-

2014/07/26 16:25 * edit *

たま~にだけど、どうしてもスペースが無いときはやっちゃってます。
申し訳ないですよね、本当に必要な方には邪魔以外ないもの。


だんだん親も年老いてくると、医者通いも増えるし、
車いす対応でなくても、車内の使い勝手とか、
広さとか、乗り降りの楽さ加減とかが気になるように。


新車を買って5年経ち、
義母は助手席に乗りづらい今の車で構わないとして、
実家の母親を世話するときには、
お年寄りに合った車をと考え中です。

あと5年乗って取り替えると10年。
10年は乗りたいのよね~。
その頃実母は80かぁ、しみじみするな~。

URL | 赤い花 #-

2014/07/30 14:52 * edit *

赤い花さん

> たま~にだけど、どうしてもスペースが無いときはやっちゃってます。
> 申し訳ないですよね、本当に必要な方には邪魔以外ないもの。

何でも自分がなってみないと分からないもので
主人がこうなっていなかったら
自身は停めはしないけど
他人がそういう事をしてもそんなに気にしなかったかも?

車選びも老親が居ると自然とそうなりますよね

夫がこうじゃなかったら
今でも私は軽でしょうね


URL | 馬場エマ #-

2014/07/31 15:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/637-feaaf3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター