同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

久しぶりの笑顔 

最近は義母に面会に行っても、言葉は出ないし無表情
会う張りは無いし、時間を持て余すばかりで
もうほとんど義務感だけだった

今日は偶々、仏夫のクローン病の定期検診日
施設はその病院の通り道にあるし
前回の面会から1ヶ月以上経つので
検診が早く終わったら寄ろうねと話していた

で、帰宅途中に会いに行ったところ
義母は気持ちよさげに爆睡中・・・・


このまま寝せておくかな~
とも思ったが
手を握ると眼をうっすら開けたので
いつもの如く話しかけた

ま、無駄だろう

と、思っていたら
うっすら笑った


そして仏夫や私を見る目が
ここ最近のような能面じゃなく
何となく優しい感じがする

お義母さん、仏夫だよ
分かる?


そしたら、なななんと
かすかにだけど

「うん」。

ぴえ~~

いやぁ、びっくりたまげた

そいでも久しぶりの笑顔と声が聞けて
仏夫と二人、ほっかりした気分で
玄関を出て、仏夫を車に乗せようとしていたら
面会中に何かと声をかけてくれていたスタッフが
義母を車椅子に乗せて見送りに。

 えっ!

これ又ベッドに横になっていない義母を見るのも久しぶりだ

そしてなんといってもその表情の穏やかな事といったら・・・

以前の義母が返って来た感じで
帰りの車中で、少し涙が出た
横では仏夫も眼の辺りに手をやっている

ここ最近、会っても虚しい思いばかりだったから
今日はホントに嬉しかった
スポンサーサイト

category: 認知な姑

コメント

何かよくわからないけれど
ちー様に何かが降りて来たのでしょう…
会いに行って良かったですね!
何もわからなくなってても
穏やかな笑顔はやっぱり嬉しいよね♪

URL | whochan #tHX44QXM

2014/05/15 21:00 * edit *

よかったですね!
寝起きだったからかな?脳が比較的はっきりしたのかな?
エマさんと仏夫さんの心中思うと私も涙が出そうです。

URL | 怪人 #-

2014/05/15 21:16 * edit *

whochanさん

偶々その日は脳の具合が良かったのかもですね
午前中に行ったのが案外よかったのかな~
幾らかでも反応があるって
こんなに嬉しいもんかとつくづく思わされました



URL | 馬場エマ #-

2014/05/16 16:14 * edit *

怪人さん

かもしれませんねー
最近は魂が抜けた感じの顔しかみていなかったので
仏夫と二人、車中ではほんわかじんわりでした





URL | 馬場エマ #-

2014/05/16 16:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/621-47d8556e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

