同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

同居嫁はつらいよ 

高校時代の友って一生モンだよな~
卒業してン十年経つのに
未だに縁が切れない

その中で一番の友であるSから

会おうと思えば一時間ちょっとの距離で
いつでもオッケーのはずのふたり

しかし
お互いに子育て、パート等の理由もあったが
彼女も同居嫁の身
そうはなかなか問屋が卸さない
年に1,2回
近況を電話で話すくらいが関の山

そんなお久しぶり彼女の話

お姑さんが最近まで入院していたという
病名は肺炎
2ヶ月間の入院で今は快復して家にいるという

肺炎といえば義妹も年末に罹り
半年経った今でも
入院生活でおちてしまった筋肉がなかなか快復せず
仕事は未だに短時間で切り上げているという

それを思えば
年をとってからの肺炎って
お年寄りにとっては命取りのはず

お姑さんっていったい幾つよ?

な、なんですとぉ~~~~
きゅうじゅうごさぁいっ


・・・・あんたの旦那は幾つのときの子どもよ・・・

そーだった!
彼女んとこもダンナは末っ子だといってたなー

しかし、95歳で復活したとはすごい!
すごすぎる!!

しかもしかも、頭のほうもシッカリしているという

誰かが言っていた
年をとってもシッカリしすぎている姑は可愛くないと
少しぐらいボケてたほうが可愛いと

確かにうちのちーちゃん位のボケは困ったものだけど
そこはそれ可愛いとこもある(?)

しかし
80、90でそんなに頭のほうが元気でいられると
嫁はいつまでもヨメをしてなくちゃいかん
そりゃ、ちよっとキツイ

件の彼女がいうことにゃ
最近は姑より私のほうが負けてるみたい
ボケてるみたいよ

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ そうなったらあんたが介護してもらいんさい

お互いに子育ても一段落したし
ちーちゃんはデイに行くようになったし
来週は彼女と2年ぶりに会うことにした

ばんざーい!ヽ(∇- )乂( -∇)ノ ばんざーい!

Sよ!あんたも苦労しよるね
いっぱい同居嫁の悲哀を愚痴ろうね
日ごろのストレス解消しょうね




スポンサーサイト

category: ぶつぶつ

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

こんばんは。

95歳で肺炎になっても復活した婆様がいるとは、オドロキですよv-405
世間から見れば、いつまでも元気で結構な事ですな~って感じだろうけど、同居しているお嫁さんは大変でしょうね。
お姑さんの相手をして、お嫁さんの方が疲れてしまうって事もあるかもしれないですよね。
ウチもそんなに長生きしたら どうしよう・・・v-399。 (嫁のつぶやき)

私の友達でも同居してる人は苦労が多いようです。
家政婦のように扱われたりさっ。
人の話を聞くと、まだ私はマシかも? と思ってしまいます。

Sさんも姑に負けずに、頑張ってほしいと思います。

URL | みいこ #-

2008/06/17 21:25 * edit *

そうだよ、行っておいで!

何の問題もありませんよ、ちーちゃんを送り出したら自分の時間。
2年ぶりなら尚更楽しみね。
行ってらっしゃいませ。

同居嫁の苦労は同居嫁でないと・・・ネ。
話してもわかってもらえませんよ。

しかし95歳とは、すごすぎる。
もういつどうなっても、悔いはないでしょう、ご本人もご家族も。
そこまで頑張って生きてきたんだから。
お嫁さんも偉いよ。
何年一緒にいるんだろう、すごすぎる。

私なんてまだまだだね。
手抜きで頑張ります。

どうぞエマさんがお出掛けの日くらい、
ちーちゃんがうまくバスに乗ってくれますように・・・祈。

URL | 赤い花 #-

2008/06/17 21:41 * edit *

みいこさん

以前から元気なお姑さんだということは聞いていたんだけど
肺炎で復活したとは驚きました
Sも外に出れるというのは完全復活ということでしょうね、いやはや・・・

同居って、結局 無給の家政婦にいくつもりの覚悟じゃないと
やっていけないかなと思います
私も最初はそんな気がしたものでした

"老いては子に従え"の人だったらいいけど
いつまでも元気でヨメを押さえつけている人にあたったら
悲惨ですよね

うち?うちはもちろん・・v-392

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/06/18 14:18 * edit *

赤い花さん

そーなのです。
同居嫁の話は同居している人にしか分かりませーん
別居でお気楽暮らしの嫁さんには分かりませーん

でさ、やっと楽になったと思ったら
今度は自分が老人の仲間に片足突っ込んでたりするのよねー
割に合わんわぁ~

Sはね27年かな?同居歴
結婚当初はお姑さん68歳かな?
Sもこんなに長生きする人とは思わなかったのでは・・

娘たちも独立して
今はいい年した大人ばかりの3人暮らしとのこと

張り合いがないといってたな~
来週はふたりでいいもん食べようっと!!


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/06/18 14:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/62-b355d621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター