同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

墓の移設 

仏夫が車椅子ライダーになってからというもの
連れては行けないところばかりになってしまった

とはいえ、墓参りには行けた、今までは。。。。

馬場家の墓は車で一時間以上の場所にある

まだ義母が元気なおりに
遠方で何かと不便なので近くのお寺に移設したい
と、申し出た事があったそうだが
坊さんの反対で敢え無く却下・・・

ま、そりゃそうだよな
金蔓檀家が一件減るんだもん

だってさ、義父の葬式の時
お布施をいくら包めば良いかと訊ねた時

「お宅は70万

だったんだもん

幾らさ、信心深くてお寺関係には良くしていた義父とはいえ
20年前でそりゃないだろう

で、そのままにしてたんだけど
去年までは車椅子で墓のまん前まで行けたのが
今年になって

墓が増えたのか
それとも墓石自体を大きくした墓があったのか
車椅子では通れなくなっていた


元々義父の月命日には
そこじゃなく近くのお寺に頼んできてもらっているし
仏夫がこんなだからと理由を付けたら
今回は反対も出来まいと移設を真剣に考えた

そんな折
偶々、あの仏夫の強面次兄夫婦が来たので
どう思うかと訊ねたところ
早速、こちらのいつも月参りに来てくれるお坊さんに
相談したという
(次兄嫁の実家とは同じ菩提寺)

結果、自分とこはいつでも受け入れるという話だった

で、ネットで手順とか費用とか調べてみた

・・・・・・・

やーめたっ

手続き、めんどくさすぎる
費用、高すぎる

だって新設するより+50万~100万だってよ
350万ってムリムリ

家の墓ってさ
先祖代々だから遺骨が何体入っているか
仏夫曰く
中には誰の骨か分からないのもある

それを考えたら遺骨一体につき幾ら、らしいから
上記以上かかるかもしれん

いや、費用はさ
実は義母のでと思ってたわけ(オイオイ)
だって幾ら持っていても
もう彼女には遣えないんだし
元々お寺関係は義母が出していたしぃ・・・・

その旨、仏夫に話したら

「・・・・・・」。

えぇっ!もしかしたら反対?

いつもは嫁が言えば否も応も無い仏夫が
返事をしない

どうやら、他の兄弟たちの手前を考えたらしい

んだったら、やっぱり
やーめたっと

不便だけど、仕方あんまい



スポンサーサイト

category: ひとりごと

コメント

お墓移したりするのってそんなにお金がかかるんですか!?
日本は大変だ~~~
お義母さんのお金は世話を一手に引き受けているエマさんが使っていいと思うんだけど・・・。相続とかのことを考えるとそうもいかないのかしら?
やっぱ大変だ~~~
何から何までお疲れ様です・・・

URL | 怪人 #-

2014/02/26 05:26 * edit *

怪人さん

ですよぉ~
調べてみてびっくりです
お金だけじゃなく
そこのお坊さんの証明を貰う→役所で手続き→新たな墓所の役所で手続き
それも遺骨の分だけするんだとか
その他、離魂とか入魂とか・・・
手続きの煩わしさだけで挫け
んで費用で投げ出しました

これが先祖代々じゃなく義父の分骨だけだったら
まだ簡単だったんでしょうけどね~

にしても、私もここに入るんだと思ったら
とってもイヤだ~
だって骨になったからでも"嫁"しなくちゃいけないなんて。
骨になったら実家のに入りたーい

そちらでは一人一墓なのかな?




URL | 馬場エマ #-

2014/02/26 11:56 * edit *

私もお墓でまで同居は嫌だわ。

じいちゃん、ばあちゃん、義父、いずれ義母。

勢揃いの中に入って、安らかには眠れませんよね。


いずれ義兄なんかもいたりして。

今でさえ嫌なのに、墓場までは絶対ダメ。

私は自然葬が良いな。
その辺に散骨してもらって、婚家とは関係のないところで休みたいわ~。

旦那と別れてもいい、絶対に別!!

URL | 赤い花 #-

2014/02/27 07:52 * edit *

赤い花さん

私もね、実家が無理なら
海にでも撒いて欲しいクチです

仏夫とふたりだけなら良いんですけどね

にしてもうちは娘2人だから
後は誰が墓守りするんでしょうかね

仏夫の弟もいずれ入るとか言ってたから
弟家族が守るのかな~




URL | 馬場エマ #-

2014/02/27 15:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/607-973e52b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター