fc2ブログ

同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

足の神経が 

夜、就寝の為
仏夫の靴下を脱がせたところ


指から血が・・・・

親指の次の指
(←これってなんていうんだっけ人指し?足指は差さんやろ)
の瓜辺りが真っ赤になっている

本人に訊いても感覚が無いんだから
分かるわきゃない

取り敢えずイソジンで消毒・・・
 あれれれ
指が嫌がってるのか逃げようとする
それを押えて綿棒を当てると
ピクピク
まるで傷口が沁みてるような動きをする

仏夫本人はどーもないんだから
足が独自に嫌がっているとしか思えない

そーいえば入院してた頃
足から点滴をするときも針を嫌がって
看護師さんとふたりで足を押えていたっけ

感覚が無い分、余計に心配なので
リハビリに通っている病院の
外科の先生に診てもらった

結果
爪が完全に剥がれていた
寝ているときに
痙性が起きてベッドの柵にでもぶつけたのかも・・・

処置をしてもらっている間も
盛んに逃げようとする足

不思議に思って医師に訊ねると

感覚は無くなっても足の神経は通っているし
それが腰のあたりで止まっていて
脳にまで行かないから
痛く感じないのだという

感覚が無いのなら
例え大きな怪我をしても麻酔なしで平気だろうと思っていたら
それも大間違いで
本人に自覚が無い分
足が勝手に動くから
麻酔は必須だとも言われた

いやぁ、人体って不思議だわ、ホント。
スポンサーサイト



category: クローン仏夫

コメント

へえ~本当に不思議ですねえ。
感覚があれば逆にじっとさせることも可能なのに、感覚がないばかりに動いちゃうんですね。
人体ってまだまだ未知の世界ですね。
仏夫さん、お大事に!

URL | 怪人 #-

2014/02/13 22:41 * edit *

エマさん、ご無沙汰でした
そちら雪だいじょぶですか?
こちら雪国のよーですが・・・
あたくし、犬の如く大喜びしちゃってます(笑)

神経って凄いんですねぇ~
意思とは関係無く自立しちゃってるなんて
びっくりぎょーてんであります
爪剥がれ夏じゃ無くて良かった・・・
化膿したら大変だもんね
仏夫さんお大事に!

URL | whochan #tHX44QXM

2014/02/14 10:02 * edit *

怪人さん

> 感覚があれば逆にじっとさせることも可能なのに、感覚がないばかりに動いちゃうんですね。

そうそう、まさにその通りの事を医師が言ってました
頭で大丈夫と思っていても
足にはその信号が伝わらないので
反射神経が作用するんだとか~

夫がせき損になりゃなきゃ
一生知らなかった知識でしょうね
こんなの要らなかったんだけど・・・・




URL | 馬場エマ #-

2014/02/14 16:56 * edit *

whochanさん

こっちはまったーく降ってません
雪の代りに雨が降ってまーす

そちらは大変ですね
ていうか、喜んでるようですが(笑)
こちらも毎冬、一、二回は積もる時があるんですが
今年はさっぱりですわ
残念かも?(爆)

ホントにね
こうなって初めて知る事ばかりで
人間の身体って不思議です

ただ体温調整が出来ないので
暑さ寒さに弱くなって
今冬は暖房代で頭が痛いです



URL | 馬場エマ #-

2014/02/14 17:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/606-daf23aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター