同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

【社交辞令】は禁句 

自閉娘、フェチ子が現在通っている支援センターと
3月まで通っていた高校は場所的に近い
降りてからの方向は反対だが同じ駅で乗降

「今日は5時の電車で帰ってくるから・・」

2時半の女、フェチ子から電話
何故にと訊くと学校に寄っているからと言う・・・

( ̄ω ̄=)ノ。。oO(先週も寄ったばかりじゃないか)

卒業してから2ヶ月とちょっと
その間に学校に寄り道が4回

在学中はあれだけ登校しぶりしていたのに
卒業したとたん呼ばれもせんのに行くのってどーよ!!

保健室のおかあさん(養護教諭)に会いたいがためとはいえ
仕事中だから迷惑だよ
ちゃんと連絡してから行きなさいと釘をさしているんだが・・・

元ジャイアンツの元木選手似の英語教師 K先生
フェチ子をからかわんでくれんかなぁー

「もう帰るのか?もっといろよ
エー、帰るってか!?俺さみしかぁ~~~
また絶対来いなぁ」


在学中も
「お前が卒業したら寂しかけん卒業すんな
ずーーーっと、おっとけ!!
フェチ子は学校のアイドルたい」


・・・K先生
フェチ子の辞書に【社交辞令】と言う言葉はないのです

相手の様子を察する、周りの空気を読む←これらの能力は先天的に備わっていないのです
だからだから
歓迎するような言葉は止めてください
授業があるK先生はよくっても
会いにこられる保健室のおかあさんは
きっと迷惑なはずだから・・・・



category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

うれしいかもしれないよ

仕事がたてこめば忙しいだろうけど、
先生としてはうれしいかも・・・。

フェチ子ちゃんとしては里帰り気分なのかしら?
今はセンターでこんなことしてる、とか、
あんなことがあった、とか、
いろいろと話しているのかしらね。

少し大人になった自分を見て欲しい感覚なのかなね。

URL | 赤い花 #-

2008/06/12 17:27 * edit *

こんばんは。

このK先生っていう人もお調子者なのかなぁ。
他の子だったら面白半分で受け止めるだろうけど、自閉症の子は、正直に受け止めてしまうかもしれないなぁ~。

お嬢さんは保健の先生に会いに行きたいのね。
優しい先生だったのかしら?
それとも、実は、K先生に会いに行ってたりしてね。
「先生が寂しがってるから、会いに来たよ」 とか言ってたらおもしろいかも。
学校で何をしているか興味があるわ~。

URL | みいこ #-

2008/06/12 21:28 * edit *

社交辞令かぁ~

ついに、初コメントさせていただきます~
先日は、ありがとうございました!

K先生のお調子さ加減はちょっと困りものかもしれませんが…
「お前が卒業したら寂しかけん卒業すんな」は、本音のような気がします~
K先生はフェチ子ちゃんといると、きっと、すっごく安心するんじゃないでしょうか?
でも、もっと自閉症のことも勉強してね。とも思っちゃいます…(ー'`ー*)

とはいえ、年頃のお嬢さん。帰りが遅くなるのは心配ですね~…。
保健室の先生が、お忙しいときに、あんまりお話できなくてフェチ子ちゃんがガッカリするのも心配かなぁ~

初コメントで長々とすいません。
また遊びに来させていただきます~。

URL | にばんめ。 #yjwl.vYI

2008/06/13 01:53 * edit *

自閉症の人が、社交辞令分かったら、それはもう自閉症じゃないよなあ・・・。
K先生も分かってよ。

自閉症の人は何でも額面どおりにとるんだよ。
世の中の全てが信号機なんだよ。

信号機が、「緑見せてるけど、実は渡っちゃいけないんだって分かってよ~」なんて言ったら世の中ガタガタになるでえ。

でもさ、人間関係って社交辞令が30パーセント(←根拠ナシ)くらい占めてない?
社交辞令が分からないと、住みにくいよなあ・・・。v-13

URL | 怪人 #-

2008/06/13 02:42 * edit *

赤い花さん

>先生としてはうれしいかも・・・。

いやいや、それも程度モンでしょ
2~3週間ごとに一回行っている勘定だから・・

センターではスタッフとのかかわりだけで
仲間はいないし
自分の話を聞いてもらいたい、おしゃべりフェチ子としては
いろんな事を聞いて欲しくて行くんでしょうね

先生としては慕ってくれるのは嬉しいかも知れんけど
正直、3ヶ月に一回だけにしてくれんと思われているかも?

URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/06/13 14:03 * edit *

みいこさん

>このK先生っていう人もお調子者なのかなぁ。

て、いうか女子高で、独身、顔もイケてる
だけどすかしているから不人気。

でもね、なぜかフェチ子にはこうやって構ってくるんです
きっとレベルが低くて、生意気な女子高生の中にあって
うちの娘みたいな幼い子はホッとできる存在だったのかもしれない

保健室の先生は卒業できたのも
この先生のおかげというくらいお世話になったのです
一番心が許せる大人だったみたいですよ

URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/06/13 14:11 * edit *

にばんめ。さん

>ついに、初コメントさせていただきます~

きゃ~~~、うれしかぁーーー
ようこそですぅ♪


>K先生はフェチ子ちゃんといると、きっと、すっごく安心するんじゃないでしょうか?

ウン、そうだと思います
なまいきな女子生徒ばかりの中にあって
小学生が紛れこんだ感じの娘
髪をカットした日は必ず気付いてくれて
「おっ!似合うっ!」と褒めてくれたそーな

ふつーは照れるものだけどフェチ子の場合
「うん!」とニコニコ
お世辞もジョーダンもそのまんまの娘だから
ある意味、癒されてた?
それとも反応が面白い?


>とはいえ、年頃のお嬢さん。帰りが遅くなるのは心配ですね~…。

いえいえ、中学時代のほうがまだまだ遅かったんですよ
厭なことがあった日は必ず本屋で何時間も立ち読みの娘でしたから


>初コメントで長々とすいません。
また遊びに来させていただきます~。

ハイ、また来てくださいね
お待ちしとります

URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/06/13 14:27 * edit *

怪人さん

>自閉症の人が、社交辞令分かったら、それはもう自閉症じゃないよなあ・・・。

だよね~
かく言う私も、心にもないことを言うことができない不器用な人間だから
結構、社交辞令をそのまんまとっていた時期があった
高校生のとき母方の口のうまい叔母から『遊びにおいで』といわれて
ホントーに行ったら迷惑そうな顔をされたv-292


>社交辞令が分からないと、住みにくいよなあ・・・

社交辞令もだけど日本ってさ【暗黙の了解】だらけの国でしょ
あうんの呼吸とか目は口ほどにとか・・・

こういうのも超KYの自閉人にとっては大変だよなと。
まだ口に出してハッキリの米国のほうが住みいいかもしれませんね

URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/06/13 14:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/60-568452a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター