同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

介護に報酬? 

義母の介護をしている時
いつも思っていた
私ゃ、年中無休の無給介護師なのかと。

法律的には義務も無けりゃ権利も無い
何の責任もない筈の嫁の私
にもかかわらず
一切の世話をさせられている

しかも良くしてやって当たり前で
放棄でもしようもんなら
それこそ、鬼嫁だなんだかんだと
周囲から責められていたに違いない

これが例えば、仏夫の兄弟妹たちが話しあって
エマさん1人で看させるのは可哀想だと
たまには家で引き取ろうかと
いやいや、それは無理だから
せめてお金でも・・・・
それくらいの気持ちがチラッとでも見えたのなら
あの頃ささくれだっていた感情も
少しは慰められてたんだろうなと思う

これはあくまで気持ちの問題で
いざくれるといわれても固辞しただろうけど・・・

で、ひるがえって現在の仏夫の介護

これはもう当たり前というか
今まで家族を養うために必死で働いてきた
仏夫に対する恩返しという意味もあり
義母のと違って全然やらされ感のない
自分のこれからのライフワークだと何の不満も無い

だから
家族介護の場合、介護報酬が支給されるので
手続きに来てくれと
労働基準局から連絡が入ったときは

 

当たり前じゃない時は報いが無く
するのが当たり前のときには報われるのか?

・・・って
これも仏夫の事故が労災ゆえのことなんだけどね
しかも障害が重いからなんだけどね

喜んでいいのか?
悪いのか?
スポンサーサイト

category: 馬場エマ

コメント

エマさん
寒くなりましたねぇ~
サンルーム大活躍なのでは?v-278

家族に介護報酬って事は
ばーちゃん達は家族じゃ無いって事なのねぇ~
良い事聞いちゃったぁ~
お国が言ってるんだもの・・・
今日からお義母さんって呼ぶの辞めよっと♪
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

年の瀬が近くなって寒さも一段と増して来てるので
体調に気をつけてムリせず過ごして下さいませ♪


URL | whochan #tHX44QXM

2013/12/17 12:05 * edit *

whochan さん

> エマさん
> 寒くなりましたねぇ~
> サンルーム大活躍なのでは?v-278

はい、ほとんど猫専用と化してます(笑)

労災だから、施設に入るよりも
家族で看てもらう方が負担が少ないってことなのかなぁ

whochanさんも無給の専任看護やってるでしょう
お金では換算できないくらいの
ストレス抱えて大変ですよね
でもご褒美と言うか、そんなのがあれば
少しは報われますよね

私?私はもらったお金で楽する為の家電を買いました




URL | 馬場エマ #-

2013/12/17 14:59 * edit *

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

URL | 怪人 #-

2014/01/04 00:14 * edit *

怪人さん

怪人さんのブログ楽しいので(面白い?)
好きです。

こちらこそよろしく♪





URL | 馬場エマ #-

2014/01/04 19:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/598-332afef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター