同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

肺炎に 

施設より
義母が『肺炎になった』と連絡あり
現在のところは落ち着いて
熱も微熱程度との事だったが
翌日、仏夫と会いに行った

施設内の病室(?)みたいなところで
静養しているのかと思いきや
いつもの自室で点滴を受けていた

額に手を当てると、やはり微熱。
ただ、きつそうでもなかったので
話しかけるが
なんか、いつもと様子が違う

何が違うんだろう・・・・

そうだ
いつもだと話しかけると
とりあえず笑顔が出るのだが
それが全くない

仏夫と私の顔を忙しなく見るだけで
話も全然聞けていないようだ
質問したら
たまには「うん」とか
頷いたりしていたのが
今回はそれも全くなし

腫瘍があると聞いてはいても
義母はこのまま
後二、三年は大丈夫だとなんの根拠もなく
思い込んでいたが
なんか『その日』は近いのではと思えてきた

でも、今は困る
仏夫の介護に慣れてきたとはいえ
葬儀のあの慌ただしさは
今の私にゃ負担が重すぎる

ちーちゃん、お願いだから
もう少し頑張ってくれぃ





スポンサーサイト

category: 認知な姑

コメント

夕べ、NHKで観た 「嚥下性肺炎」 でしょうか?

発熱があったということは、
体力は落ちてしまうでしょうか?

もしもの時は、
葬儀場の方にすべてお任せして、
ご自身のやりやすい方法で仕切るしかありません。


エマさん、腹をくくるしかありません。


兄弟がいるのだから、長男に丸投げもあり。
何から何まで仕切ってもらうもよし。
あの口だけ立派な義妹に仕切らせるもよし。


とにかくご自分ですべてを抱え込むことはやめたほうが良いです。

URL | 赤い花 #-

2013/11/24 17:30 * edit *

赤い花さん

> 夕べ、NHKで観た 「嚥下性肺炎」 でしょうか?

録画で録っておいたので私も見ましたが
丁度仏夫の通院日だったので(施設の主治医が同じ)
医師に訊ねたところ、そうだとの返事

抗生物質の点滴を受けているんですが
肺炎を度々繰り返しているから(←知らなかった)
段々、効かなくなるだろうとのことでした

ホント、冗談じゃなく『その日』は近いのかも・・・

ただ、その場合
取り仕切ってもらうといっても
みんな遠方だし、七日七日の法要とか
結局地元に居る私らになるのかなぁ

ふぅ~





URL | 馬場エマ #-

2013/11/25 15:00 * edit *

そうだね、遠くの親戚なんてあてにはならないよね。

うちだって義兄は東京、義弟も東京、義妹は大阪で、
任せるって言っても地域のことなど知らないし、
何もやってもらえそうもないしなぁって思う・・・。


それどころか寝場所もないし、ひとごとではなく、
うちもそんな感じよ。


近くなら自宅で待機してもらったり、
食事なんかもそれぞれにしてもらったりもできるけど、
うちなんか飯炊きの心配までしなくちゃならない。


厄介だよね、兄弟関係。
うざいよね、兄弟関係。


うちはまだまだ先だろうと思う。。。

あのお婆さん(TVの)に比べたら、うちなんかまだまだ
三合目付近だもの。


もしかしたらあと10年はありかなって、
あれを観てマジで思いました。


大変だよ。

URL | 赤い花 #-

2013/11/26 16:23 * edit *

赤い花さん

指摘されて気付きました
そうなんですよね、葬儀だけじゃなく
遠方だと
寝るところから食事の世話まで付いてくるんですよね


うちはどうにか二家族までかなぁ~
町内にはホテルも無いし・・・

ホントにあのお婆さん、ボケてからの年月
長かったですねぇ~
嫁さんより息子さんの方が
主になって介護をしていた感じでしたよね
それも定年になっていたから出来ていた事
現役では到底無理ですよね

赤い花さんもこれから益々大変でしょうが
ご主人とよく話し合って
入所申し込みだけでもしておいた方がいいですよ
他の兄弟が口を挟むんだったら
それだけの事をしてもらいましょうよ

ケツまくっても良いんじゃない?





URL | 馬場エマ #-

2013/11/27 15:06 * edit *

そうですか・・・
ちー様、肺炎患っちゃいましたか (*´-д-)フゥ-3 
食欲はどうなんだろう?
食べないで熱があると体力落ちて厳しくなるかなぁ・・・
今までずっと長い間、体力気力精神力使って介護して来たんだから
最後、納得の行く状態で送ってあげられるといいんだけど・・・

確か胃ろう出来る特養に居るんだよね?
ちー様、もう寿命なのかもしれないし
胃ろうしちゃうと外せないからムリかもしれないけど
エマさんが良し!って思える時まで
ちー様が頑張ってくれるといいなって思っちゃいました
勝手な事言ってごめんm(o・ω・o)mゴメンヨ

あたくしね、しーちゃんの最後に悲しいと思えるように
ちゃんと送ってあげられるように
今までの恨み辛みしーちゃんに話してるの
言っても忘れてるし無駄なんだけど
意味不明でも、しーちゃんが悪かったねぇ~って言うと
暗黒な思い出、1個消却♪ってな感じ(笑)
旅立ちと共にあたくしの中からも去って欲しい・・・
ちゃんと終わりにしたいんだぁ~
ま、食欲旺盛だから先の先の事だと思うけど
送る準備は始めてるのであります(# ̄ー ̄#)ニヤリ

URL | whochan #tHX44QXM

2013/11/27 17:33 * edit *

whochan さん

今は絶食中です
医師によると、食事しないでも
つばを飲み込んだだけでも肺に入るとか言ってました

昨日は珍しく仏夫の強面次兄が
施設で詳しい話を聞いてきたとか
胃ろうの話も出たとかだったけど
それは以前にしないで欲しいと言ってましたので
ありません

もう、自然に任せるということです

ただ、昨日は笑顔があったとの事
熱も微熱だし
今日明日という話ではなさそうです

>意味不明でも、しーちゃんが悪かったねぇ~って言うと
暗黒な思い出、1個消却♪ってな感じ(笑)

えらいっ!!
私は今となっては
もうあの頃の修羅場は全然覚えてません
このブログの最初の頃を読み返して
へぇ~~、て感じです
たまには笑うこともあり

恨みつらみはありませんねぇ

義兄弟には少しあるけど・・・





URL | 馬場エマ #-

2013/11/28 16:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/593-ed370776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター