同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ミシンを買った 

仏夫は四肢マヒだから
上着は良いとしても下に着るもの
パンツやズボンを穿かせるのは
起きてる時は勿論
寝たままの状態ではとても難しい

せき損センターではその為の加工
リフォーム等を業者とか
療法士の女の人たちが
やってくれていたが
そのリフォーム代が下手すれば
ズボン代そのものよりも高かったりする

退院してから
外出着のズボンをリフォームに出したが
それでも下着くらいは自分で何とかしたい・・・

で、思い切ってミシン購入
a35_34_main01.jpg

根性に合わせているつもりはないが
まっすぐに縫えない
縫えたと思ったら
違う部分まで縫いつけてはやり直し
そんな遠い遠い日々を思いだし

不器用な上にオオザッパーな
緻密な仕事大嫌いな私に
よもやミシンを買う日が来ようとは。。。

勿論、本格的なモンを作るわけじゃないから(出来ない)
安いので充分

つーか、果たして自分が使えるのか
つーわけで使わなくても勿体なくない程度の値段のにした

でも届いても使う気がしない

10日ほど梱包も解かないまま・・・

で、やっとこさ重い重い腰を上げて
作ったのがこれ
   

IMG_0479.jpg

ただの紐みたいだが
これはこんなふうにして

   


IMG_0486.jpg

車椅子に座った時
感覚が無い足が広がらないように
留めておくバンド

これもセンターで作ってもらったものが
マジックテープの粘着がゆるくなったので
手芸店まで行ってベルトや皮紐を買って
マジックテープを縫い付けた

記念すべき第一作だ

次にパンツ

ゴムの部分を切ってマジックテープと
開けやすいように紐

IMG_0482.jpg
IMG_0481.jpg

同じくズボンもマジックテープ

IMG_0488.jpg
IMG_0487.jpg

縫い目を見たらぷぷぷ


しかし、こうなってからは
仏夫の持ちモノはほとんどがマジックテープだ
恐るべし、マジックテープの威力
スポンサーサイト

category: 馬場エマ

コメント

エマさん、頑張っていますね。
使い勝手が良い品々は、介護者も助けてくれる。

100%気に入った物は売っていないのでしょう。
やっぱり自分で作った方が早いかな?
オーダーメイド下着?みたい。

すごいね。器用だね。

URL | 赤い花 #-

2013/10/25 09:48 * edit *

赤い花さん

いやいや、何をおっしゃる
赤い花さんこそ以前カーテン作ったでしょ
わたしゃ、そこまで出来ません

必要に駆られてであって
まさか、この私が手芸店に出入りする日が来るなんて
夢にも思いませんでした




URL | 馬場エマ #-

2013/10/25 13:59 * edit *

ワタシも直線縫いしかできません。
うちの自閉症息子もマジックテープは重宝しております。
ビバ障碍者を助けるマジックテープ!!

URL | 怪人 #-

2013/10/25 22:21 * edit *

怪人さん

> ワタシも直線縫いしかできません。

えぇっ!怪人さんがぁ!?
大工仕事、土方までやってるのにぃ?
ていうか、よくやろうという気になるなぁ
と、する前から気力が無い私はいっつも感心しております

そうそう
エプロンの後ろの紐が結べない自閉娘にも
マジックテープ、活用しております
不器用なんですよねぇ

障碍の所為?
いやいや、彼女の場合
私の遺伝かも?




URL | 馬場エマ #-

2013/10/26 15:52 * edit *

ミシンデビューおめでとぉ~!

最初は必要に駆られてでも
自分でリフォームしだしたら使い勝手に工夫する様になるよぉ~
だんだん楽しくなって、あれもこれも作る!ってなるよぉ~
ふふふ・・・
ほぉ~ら、だんだん作りたくな~る作りたくな~る(笑)

URL | whochan #tHX44QXM

2013/11/03 23:11 * edit *

whochanさん

ふふふ、ちょこっとだけ当たってますぅ

と言ってもマジックテープがらみだけど
古くなったバスタオルを裁断して端にマジックテープ
で、枕カバーのカバー?にしてみました

んでも、やっぱテキトーな性格ゆえ
縫い目がやばい(笑)

ところで楽天、良かったですねぇ

ライオンズファンの私も見てました


URL | 馬場エマ #-

2013/11/04 16:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/588-ea77f78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター