同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

義母の腫瘍 

先だってから義母の施設より
肝臓の値に問題があり
エコーをしてもいいか?


その後
今度はCTもとりたい
と許可を求める電話があった

で、後日その結果を医師の方から説明したい
とのことで仏夫と一緒に施設に行ってきた

<医師の話>

肝臓と腎臓に腫瘍がみられる
多分ガンだと思われるが
正確な診断は医大とかでないと無理だし
入院もそこになる


どうするかと医師に問われた

実はその医師というのが
仏夫のクローン病のかかりつけでもあり
事故の事も承知なので

主人がこうでなかったら
考える余地もあるが・・・
と、今の状態では無理という事を伝え
ただし、他の兄弟たちにも訊いてみない事には
返事が出来ないと答えた

じゃぁ、その人に看て貰ったらいい
と、医師

要するに病院に入れろという兄弟がいたらということらしい

ま、居ないと思うけど・・・

ちーちゃんも88歳
歳には不足ない

顔も見てきたがいつも通りで
なんら変わりなし

手術なんぞしたら却って悪くなりそう
ていうか、そんな体力ないだろう

そういえばCTとかとるときに抵抗したとか
何をされるか不安だったんだろうな~

category: 認知な姑

コメント

なんとまあ・・・
かける言葉が見つかりません。

うちの祖母も、92で腸にに腫瘍が見つかり、どうするかという家族会議が開かれたようですが、そのまま何もせずに様子を見ることにしたそうです。検査して悪性とわかったところで手術に耐える体力はないし、たとえ手術して運よく延命したところで、ほんの数年ベッドの上で命が延びるだけだし。
結局祖母は腫瘍のせいで排泄ができなくなり入院、そしてそのまま亡くなりましたが、これでよかったんだと皆思ってます。

で、他の兄弟さんたちの反応はどうだったのかしら?

エマさん、色々大変すぎるけど、頑張って・・・。

URL | 怪人 #-

2013/10/17 23:38 * edit *

怪人さん

心配してくださってありがとうございます
でも私は義理の仲だ・・・
と言うわけでも無いと思いますが
案外冷静なんですよ
仏夫も同じかなあ~
もう歳も歳だし寿命だと思っています

例え悪性だとしてもそのスピードは遅いだろうし
あまり苦しまないようにとは願ってますが・・・
怪人さんのお祖母さんのケースと同じ思いです

兄弟たちも同意してくれました
て言うか、もし同意してくれなかったら
面倒をお願いしますけどね



URL | 馬場エマ #-

2013/10/18 16:45 * edit *

エマさんご無沙汰です
ちー様ガンですかΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
高齢で進行も遅いだろうし
もう、手術に耐える体力も無いだろうし・・・
何かあったとしても寿命だと思います
何よりも皆の意見が一致して良かったです

手術しない方が延命って事もありそうだけど・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
エマさん、苦労が耐えませんねぇ~
ファイトぉ~く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

URL | whochan #tHX44QXM

2013/10/22 14:03 * edit *

whochanさん

> 手術しない方が延命って事もありそうだけど・・・

私もそう思うんですよ
少なくとも今は変わりないし、痩せてもいない

何より本人が、ガンだと言っても
もう何にも分からなくなっているし
却って入院したほうが不穏になって
悪くなりそうな気がします

出来るなら最後まで苦しくなかったらいいのですが・・・
願いはそれだけですね





URL | 馬場エマ #-

2013/10/22 15:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/586-a4e4ee84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

