同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

初めての独り旅 

先週の事
自閉娘のフェチ子が
三連休に一泊二日の予定で
りりぃちゃんちに遊びに行くという

このりりぃちゃんというのは同じ障害仲間で
うちからは博多で一回乗り換えて
合わせると特急でも三時間以上かかる遠方に住んでいる

去年だったか、これも同じ自閉友達であるYちゃんと
りりぃちゃんの県に遊びに行ったことはあるが
今回は1人で、しかもりりぃちゃんちに泊まると言う

なんか、ケータイで話しあってるのを見ていると
ふたりで盛り上がっているようだが

泊まるってことをりりぃちゃんママは承知しているのか?

訊くと

もう大人なんだし・・・親の許可なんていらんでしょ」

いやいやいや

ホテルならいざ知らず
相手の家に泊まる時は家の人の許可は要るってば

とりあえず、りりぃちゃんママに連絡してみると
フェチ子が来る事自体知らないという
 ハ ハ ハ

以前の旅行は
しっかりもんのYちゃんと一緒だったから安心してたが
自閉の他に軽い知的もあるし
注意欠陥も併せ持つフェチ子

乗る電車を間違えても
おいそれとは迎えに行けないんだからと
行くの止めれといっても断固として拒否

なにかあれば今時はケータイがあるし
仕方ない、これも経験かと送り出した

結果
博多からの帰宅の電車が事故とかで
一時間以上遅れたハプニングはあったが
何とか予定通りで楽しかったぁ~と意気揚々と帰ってきた

しかし、歳(23歳) と身体だけは立派すぎる大人であっても
心配が尽きない娘である

category: 自閉娘

thread: 自閉症 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

フェチ子ちゃん、頑張ったね~
思わぬ成長振りに、エマさんも目頭が熱くなったんじゃない?
子供がどんなに優秀でも親は心配するものですよね。
ワタシも手を離すタイミングを間違えないようにしないとな、と思います。

URL | 怪人 #-

2013/09/20 02:16 * edit *

怪人さん

そうですね、ホッとしました
博多までは一本なので間違えることはないし
何回か行った事はあったのですが
それから先が心配で・・・
それに人が大勢でぶつかったりされるのも苦手ですし。
それでも最後の事故による遅れで
パ二くらなかったのは良かったです

これも成長ですよね






URL | 馬場エマ #-

2013/09/20 15:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/583-efc518c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター