同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

労災じゃなかったら・・・ 

家庭菜園や日曜大工など
手先を使う仕事が趣味だった仏夫
退院してからも
新聞に入ってくるホームセンターのチラシは
必ずチェックしていた

が、最近は見ようとしない

『見ても仕方が無い、買っても使えないから』。

「・・・・」

むしろ、今頃?って感じだが
私は見るだけでも楽しめているんだろうと思っていた


こんなことをブログで大っぴらに書いていいもんかと思うが

実はこれまでの人生の中で
今が一番小金(?)持ちだ
(人によったらそれくらいで?つーくらいの額かも知れんが)

仏夫の退職金、生命保険、会社からの見舞い金
それに加えて今度からは労災の年金も入る

事故前だって決してお金には困っていなかったが
て言うか、身の丈で充分
贅沢したいとも思ってなかった
仏夫の給料だけで充分に生活出来ていたし、満足?だった

だから一度に現金が入ってきても
(そりゃ無いよりあるに越したことはないが)
ピンとこないというか
仏夫じゃないが、お金も自分が健康であって
初めて生かせるモノ
 
*****************************
これは今施設に居る義母にも言えること
年金の三分の二が毎月溜まっていく


国は預貯金があるお年寄りからは
現行よりも負担を大きくする方針だと言うが
それは私も大賛成
年金全部負担しても良いと思う
******************************

そんなことをつらつら思いながらも
もしあの事故が労災じゃなかったら
例えば車の自損事故とか
家の階段から落ちたらとか
・・・考えたらそれはそれで
今頃生活苦だったろうなぁ

だって入院費から自己負担だもん

不幸中の幸い?
いやいや、そんな言葉では片付けたくない

しかしあの事故以来つくづく思っている
人間、いつどうなるかわかったもんじゃないって

スポンサーサイト

category: ひとりごと

コメント

エマさん
ご無沙汰してました~(=^・。・^)ノ
↓の記事のサンルームいいなぁ~
ネコ様のウキウキワクワクもいいなぁ~
お外に出る機会が少ない仏夫さんも
窓越しに見るよりここでお茶したりしたら
外に居る様で気持ち良いでしょうね♪

車は大変でしたねΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
どっちの相手も性質が悪い感じ・・・
先に怒鳴った方が勝ちみたいで頭に来ました
気をつけて下さいませネ!

仏夫さんの言葉に何だかホッとしました
だって、何でも受け止めてしまうから・・・
エマさんにはホンネが出せるようになったんですね!
受け止めるエマさんは大変になって行くかもだけど
ホンネ言ってくれる方が楽だよネ!



URL | whochan #tHX44QXM

2013/09/18 13:28 * edit *

whochanさん

こんにちは
サンルーム、いいですよ~
夏は兎も角、冬は晴れた日は暖かそうで
胸から上の感覚しかなく
暑さ寒さが堪える仏夫にとっては
日向ぼっこに良さそうです
何より、一部屋増えた感じで家が広くなったようです

私の車はだけど、娘の時の相手
未だに病院に通っているとかで
・・・なんか怪しい感じです
どっちにしてもこういう時
保険掛けてて良かったなと思います
しかし来年度からの保険金、高いだろうなぁ~(泣)

仏夫の気持ちは想像するしかできないけど
自分ひとりでは何にも出来ない今の状態を
明るくふるまってはいても
さぞかしきつい事だろうなと思います


URL | 馬場エマ #-

2013/09/19 14:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/582-a19baec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター