同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

更新の季節 

先月は
仏夫の重度心身障害者の医療費助成更新から始まって
国の難病指定疾患クローン病の助成申請更新
おまけに事故から一年半という事で
労災の認定申請
その度ごとに診断書をもらうべく
あっちの病院、こっちの病院と忙しない月だった

で、とどめが義母の介護判定の更新
福祉センターの方から
家族の立ち会いが必要との事だったので
施設に訪ねた

内心は、現在の状態を調べるんだったら
家族よりも職員の方が詳しいだろうに・・・
だったが、それが決まりなんだろう

ていうか、介護度5より下がるわけないんだから
ホントに形式的なもんだよな

義母の様子はほとんど変わりなし
話しかけるとニコッとはするが
言葉はまったく出ない

ただ、調査員が
「馬場さん」
と呼びかけると
「はい」
と、ハッキリ応えたのにはビックリ

発語はこれだけだったが
調査員に向ける笑顔と私に対する笑顔が
微妙に違っていたような気がする

調査員=よその人
私=身内

外向きと内向きというか
私の場合、ニコッとした後の表情が
無表情で
なんとなく恨みがましいというか
なんか昔の嫌な想い出
あの認知症初期、中期の揉めていた時期の
いやーな感情が残っているのでは・・・
と、そんな感じがした


ま、考えすぎかもしれないけど

それにつけても相変わらず義母は太っている

内臓がしっかりしているから
まだまだ当分大丈夫だとは思うが
この猛暑のせいか
今年は六月から既に四件の葬式に出た

近所では今度はうちの番かなぁ(こらこら)
スポンサーサイト

category: 認知な姑

コメント

病院通い、相変わらず大変そうですね。
手続きって本当に面倒・・・
ワタシも新居に移ったら、ジョーイの障碍児認定(また最初から手続きよ・・・)とか色々あるので忙しくなりそうです。
お互いボチボチ行きましょ!

URL | 怪人 #-

2013/08/08 21:58 * edit *

v-381暑中お見舞い申し上げますv-381

去年のしーちゃん緊急入院からまるっと1年
入院時は余命宣告まであったのがウソの様に
がっつり食べて元気モリモリであります
今度何かあっても普通の入院はムリなので
同じ事が起こらない様、冷や冷やしながら過ごしてます
とは言え、7日から2週間のショートに出しました(笑)

ちー様も元気に返事しましたか! 
どーゆー事なんでしょうね・・・
認知症の摩訶不思議 (*´-д-)フゥ-3 

それにしても手続きってホント面倒ですよね
診断書もコピーで済ませてくれればいいのに・・・

まだまだ暑い日が続きそうです
体調に気をつけて下さいませ!
時にはゆっくりして欲しいけど
そーは行かないよね・・・
近くだったら息抜きのお手伝い出来るのになぁ~
って、逆に疲れさせたりして(爆)



URL | whochan #tHX44QXM

2013/08/09 14:28 * edit *

怪人さん

いやぁ、うちのなんて
怪人さんに比べたら全然・・・

それにつけてもジョーイ君
環境の変化は大丈夫なのかな?

自分の大変さは我慢できても
自閉人(?)は・・・ねぇ?

そうだ、この月にフェチ子の障害者年金の更新もしたんだった





URL | 馬場エマ #-

2013/08/09 16:30 * edit *

whochanさん

ホントに暑い日が続きますよねぇ
自分たちだけだったら我慢できるんですが
胸から下の感覚が無い仏夫にとっては
一層の暑さみたいで昼間でもエアコンつけてます

それにつけても今年の暑さはお年寄りにとっても
堪えるみたいですね、葬式の多い事といったら!

その点施設では温度調節してるので
義母にとっては幸いかもしれません

取り敢えず諸々の手続きが終わったので
ホッとしています

whochanさんもバテ無いよう
この夏を乗り切ってください





URL | 馬場エマ #-

2013/08/09 16:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/579-236e33a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター