同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

正社員の道遠し 

昨年、実習型雇用の契約満了後
ぷー生活半年経て
やっと掴んだのが市役所の臨時職員

これも三月いっぱいで契約が切れ
またまたぷーの長女ミムメモ

就活をしても教員免許など無駄な資格はあれど
碌なスキルを持たない娘に正社員の道は険しく
こうなりゃ派遣でも契約でもと受けた会社

契約にも拘らず
書類選考に適性検査
で、やっと面接にこぎつけたのは良いが
10人もいたという
採用はひとりなのに・・・・

次行こう

もう落とされ慣れ(?)してるので
今更、気落ちもしない

・・・・と思っていたら
何を間違ったのか採用された
んが、本採用にあたっては
"健康診断の結果次第"だという

あちゃー! !

実はミムメモ、病気持ち。
身体が弱いというわけじゃないが
長い距離を歩けない
動き回れない

だからずっと事務系を志望して落ちまくっていたのだ

検診結果はそれほど悪くはなかったのだが
それでも合否を聞くまで
落ち着かなかった

で、結果は・・・合格

契約とはいえ、原則更新ありとのこと

さてさて来年の今頃、無事更新してるでせうか
曲がりなりにも国立出なんだから
頭は悪くないとは思うんだけど
我が娘ながら仕事が出来る子とは・・・・


言っても詮ない事だが
当たり前に大学卒業していたら
こんなにも苦労してなかったろうにね
ホントバカたれ娘だ


スポンサーサイト

category: 長女ミムメモ

コメント

お、おめでとうー!
何より。

朝起きて行くところがあるのは嬉しいことです。
若い方の就職が難しい時代。

私が就職した頃は、やめても次がある、良い時代でした。
それなりに生きてこられたし。

若い方の将来が見えない生活は、
未婚にもつながるし、少子化にもつながるし、
良いことはないですね。

何とかなってほしいですね。

URL | #-

2013/05/08 09:15 * edit *

もしかして赤い花さん?

かな?

ホントに若い人に職が無い今の時代って
どうにかならんもんかなと思います
年金も65歳からだと
定年も延びて益々若モンの就職難になりますよね

私の世代なんかはバイトとかパートはあっても
契約、派遣なんてのはなかったのにね
て言うか、仕事選び放題だったのに・・・

なんでこんな世の中になったんでしょうね

とりあえずはホッとしています
後は本人の頑張り次第です




URL | 馬場エマ #-

2013/05/08 16:23 * edit *

ミムメモちゃんおめでとぉ~v-315
新年度からのお仕事だから気持ちも新たに新社会人ですね!
エマさん、ちょこっと肩の荷下ろせたかな?
何はともあれ良かった♪良かった♪

URL | whochan #tHX44QXM

2013/05/08 22:08 * edit *

whochanさん

ありがとうございまーす♪
契約といっても半官半民みたいな所なので
つぶれる心配ないし
後は本人の頑張り次第なんだけど
これがねぇ・・・・
覚える事が「半端ねぇ~」らしいですv-16




URL | 馬場エマ #-

2013/05/09 17:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/570-e6c14f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター