同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

母親というのは 

自分には娘しかいないから分からないのだが
母親というのは息子
特に長男に対しては
特別な思いを持つのだろうか?


仏夫のその後と、義母の様子を見る為だろう
先週末、仏夫の長兄夫婦が来た

隣の料亭で会食後
一緒に施設を訪ねた

一ヶ月以上、行ってなかったので
久しぶりの面会だったが
相変わらずというか
施設の人の話によると
最近は調子が良いようで
毎食ベッドでの食事だったのが
昼夕はホールでするようになったとの事

で、その日も調子が良かったのか
笑顔がよく出ていた

・・・ところが
長兄を見る眼と私たちとでは
その輝きが全然違う
長兄の動きを目で追ったりもする

目で追う動作なんか見たのは久しぶりだ

元々、こうなる前(認知症以前)も長兄が来た時は
なにかと気を遣う人ではあったが
現在の誰が誰だか言葉も出ないほどの状態でも
"長兄の存在"というのは
彼女の中では特別らしい

なんにもしてくれん長男なのにね
三男の一番親孝行息子はチラ見なのにね
スポンサーサイト

category: 認知な姑

コメント

エマさんご無沙汰でしたv-222
とは言え、拍手だけして読み逃げしちょりました・・・
ごめんねv-421

どんな状況でも長男は特別なんだよね
我が家のしーちゃんも同様です
顔見て誰だか理解出来なくても長男だよって言うと
目がキラキラ!
帰った途端、来た事さえ忘れてるのに
その時だけは生き生きしてる
何だかなぁ~って思うよね

あたくし息子しか居ないけど
将来そうなっちゃうのかしら?
やだよぉ~(笑)

URL | whochan #tHX44QXM

2013/04/25 20:40 * edit *

whochanさん

ホントお久しぶり~
更新もされてないみたいだったので
なにかあったのかなぁと・・・

お宅もやっぱりそうですか
うちの亡くなった実家の母も
長男は特別だった気がします

母親にとって最初の男の子って
半分異性みたいなモンかな
認知症がこんなにひどくなっても
その想いはどこかに残ってるんでしょうね




URL | 馬場エマ #-

2013/04/26 14:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/568-8b946baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

