同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

形状記憶足 

仏夫の介護で何が一番大変かというと
入浴。
ていうか厳密にいえばシャワー浴

退院してからは三日に一回の割で
行っている

しかし、まずベッドで下をすっぽんぽんにしてから
シャワーチェアーに移乗させるので
車椅子の時とは違って滑りにくい
到底一人では無理


で、長女とふたりがかりでやっているのだが
こういう形状なので
   ↓
IMG_0360.jpg

胸から下の感覚が無い仏夫の身体には
胸と足を紐で縛っておかないと
安定しなくて倒れる、大事になる

特に足の場合は
フットレストからずるずると滑るので
椅子の足の部分にキッチリと固定

ところが浴びせ終わって
紐を解いてみると
椅子を少々動かしても足はしっかりとフットレストの上

おおぉっ

これぞまさしく形状記憶足だぁ~
思わず叫ぶと長女はゲラゲラ
仏夫もアハアハ笑ってる

退院して二ヶ月半
障害もこんなふうに笑えてしまうくらい
すっかり日常になった
良かった良かった

一週間前に入浴の為のリフトも取り付けた
IMG_0414.jpg

それにつけても福祉機器って
何でこんなに高いんだろう
これだけで軽の新車が買える・・・・
スポンサーサイト

category: クローン仏夫

コメント

介護で一番と言っていいほど入浴介助は大変ですよね
あたくし、しーちゃんの入浴ずっとやってなくて
外で機械浴しかしてないしーちゃん
前以上に自力で動かないだろうし
流石に夏場は家でもシャワー浴くらいさせないと・・・
不安だぁ~v-12

リフト付いたんですね!
冬場は血行が悪くなりがち
長湯は禁物だけどリハビリ効果もあるし
湯船に浸かれるのは良き事!
エマさんは大変だけど結果オーライですねv-218
それにしても笑いがこぼれるエマ家お見事!です♪

URL | whochan #tHX44QXM

2013/03/07 09:12 * edit *

whochanさん

こんにちは
そういえば義母の時も介助したはずなのですが
どんなふうにしてたのか・・・すっかり忘れました

でも彼女は全然動けなかったわけじゃないし
仏夫の比じゃなかったのは間違いなし
男は重いですからねぇ~

リフトはもう少し待てば
介護保険でレンタルも出来たのでしょうが
そのもう少しの間が待てなかった
というか
何もかもあきらめるざるを得なくなった仏夫に
お金で何とか出来る分はしてあげたい
そんな気持ちです
もっともそのお金も限度モンですけどね(笑)

血行、確かに良い感じで
固まってた手指が柔らかくなります
その時だけですけどね



URL | 馬場エマ #-

2013/03/07 16:24 * edit *

男性だし若いし、きっと頑丈な身体だろうから、
重いだろうと思います。

お互いにけがのないよう、気をつけて下さい。

リフトまで完備とは、立派な設備。


これから良い季節になりますね。
お天気が不順です、どうかお大事に。

URL | 赤い花 #-

2013/03/14 18:04 * edit *

赤い花さん

若くはないんですけどね(笑)
最初はこわごわでしたが
リフト、なかなか使い勝手のいいモノです
んでもこんなのがこんなに?
つーくらい高価でした

そうそう地震のとき、即コメントしたんですが
何故か反映されず・・・
大丈夫でしたか?
こちらは全く無いので想像できないのですが
恐かったでしょうね



URL | 馬場エマ #-

2013/03/15 16:15 * edit *

地震の時にメールをいただいていたのですね。
気がつきませんでした、ありがとうございます。

あれから余震?って思うような揺れが何度かあり、
恐かったです。

2年前の地震がトラウマになっていることを、
先日の地震で知りました。

また?って思ったら、身体が固まりました。

東京でも地震があったら一環の終わり。
最近では東京に行く機会も増えて、
出先で何かあったらどうしよう・・・って思うけど、
そうなったら仕方ありませんね。

だいぶこちらも暖かくなりました。
九州では暑いくらい?

お天気が不順なときです。
どうかお大事に。

エマさんも時々はご自分の時間も取って下さい。
お姑様の時とは違い、
ストレスがあるかどうかわからないですが、
どうぞご自身の身体も大事にして下さい。

URL | 赤い花 #-

2013/03/21 16:30 * edit *

赤い花さん

最近多いですよネ、地震
毎日といっていいくらい震度3とかでるし
こちらはまったくといってないから
その怖さが分かりませんが
知り合いとか住んでいる地域だと心配です
で、速報で赤い花さんとこが出た時
どうだったろうと・・・

こちらは桜もだいぶ咲き始めました
五分咲きとか六分とか
今年は早いですね
来週辺りが見ごろかもしれません

赤い花さんこそ、ストレスが溜まらないよう
気を付けてくださいね



URL | 馬場エマ #-

2013/03/22 16:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/562-7752e4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター