同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

煮干しの食い過ぎ 

うちの捨て猫兄弟は未だに仲が良い
たぶん兄ちゃんであろう『きなお』は
いっつも『ちよこ』を
IMG_0411_convert_20130226151038.jpg
IMG_0410_convert_20130226150941.jpg

ところがしばらくすると
IMG_0412_convert_20130226151110.jpg
IMG_0413_convert_20130226151152.jpg

いっつもこのパターン


で、このちよこ
二週間ほど前、夜に脱走
朝方に帰ってきたのは良いが
なんか様子がおかしい
IMG_0407.jpg

いつもだと「にゃっ!」と短くかん高く鳴くのに
「にゃぁぁぁぁぁぁ」
ドスが効いている
元気も無い。
大好きな煮干しを見せても
ぷいっ!

よろよろと向かった先の猫トイレの中で
じーーーーっとうずくまっている



外でなんか悪いモンでも食ったんかい

その日は土曜日で次の日からは連休だし
用心のために動物病院に連れて行った

・・・結果は尿路結石
医師曰く
このままだったら後二日くらいで死んでいた・・・だと
腎不全も起こしているかもしれないので
一泊入院

どーもね、原因は"煮干し"らしい
猫好きの人は知ってるんだろうけど
私ゃ知らんで、ねだるままにずーーっと与えていた
何しろちよこは煮干しが大好き猫で
そのままもだが
特に煮出した後が大の好物
買った煮干しの100パーセントが
ちよこの腹の中

猫用だったら良いのかと医師に訊いてみたら
猫によっては平気なのもいるが
大体が与えない方が良いとの事

そっかー
何しろ
猫はかつおぶしご飯
犬は味噌汁ご飯
の世代だから(笑)
煮干しが良くないとは知らんかった

猫なのにドライフード一筋で魚関係が苦手なきなお
に、比べて
この体型のほとんどが煮干しで出来上がったちよこ

これから煮干しなしの猫生はきつかろのぉ~

category: ペット

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

ちょこくんその後如何ですか?
男の子は泌尿器系弱いですよね・・・
我が家のみゅうもそうです
石の出来易い体質の子も居るってにゃんこ先生が言ってました
痛いって言えないから気が付いた時は一大事v-12
みゅうは焼き海苔が原因らしく大好物だったけどお預け状態
ちょこくんは煮干お預けになっちゃったねぇ~
何でも食べて元気な子も居るのに・・・
ネコ様天敵の腎臓疾患、食事療法で治るといいですね!

URL | whochan #tHX44QXM

2013/03/03 11:50 * edit *

whochanさん

その後もトイレが長いので
また詰まったかなぁ~
・・・で、再診の結果が膀胱炎v-356
ただいま服薬中です

ドライフードより
人間様が食べるものが大好き猫なので
その内また詰まるかも?

元気は元気で、未だにくれ~くれ~は健在。

みゅうくんは焼海苔ですか
ホント猫によって様々ですよね
きなおは魚には見向きもしない
ひたすらドライフードと"ちゅーる"という
おやつタイプの餌だけ
て言うか、遊び、いたずらのみで
食に関心が無い子です

それにつけても猫の入院費の高い事v-292






URL | 馬場エマ #-

2013/03/03 17:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/561-a58083c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター