同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

やっぱり・・・ 

自閉娘のフェチ子は
今の会社に勤めてまるっと三年で
試用期間も含めると先月から四年目に入った

その間、小波はあったりしたが
その都度、何とか乗り越えてきた

近頃は自閉友達のりりぃちゃんやYちゃんたちとも
月一の割合で誘いあって遊びに行くようになり
オシャレな彼女たちに感化されたのか
生まれて初めての茶髪に挑戦
それなりに"女子"を楽しんでいたようだが・・・・

こんなときに限ってポカッと言うか

ただいま絶不調 

出社拒否とまではいかないが
溜息ばかりで、朝もしぶしぶって感じ

以前から会社について「ぶつぶつ」はあったのだが
それが世間は祝日で休みだった先週の月曜日のこと
この日は自身の誕生日でもあるが
勤めている会社は祝日は休みではない
(週休二日制ではある)

それは十分に承知はしていても
そこが自閉の自閉たる所以で
どこか不満だった、そのうえに誕生日ときた

始業して一時間くらい経ったとき
フェチ子の会社から

「仕事が始まってすぐ
フェチ子さんがいなくなり
もしかしてトイレで
具合が悪くなって倒れているかもしれないと
探しましたが、いません
みんなで十分ほどそこら辺を探しました
そうこうしているうちフェチ子さんから
体調が悪いから休ませて欲しいと駅から電話をしてきました
こういうことは大変困ります
帰宅したらお家の方でも厳重に注意してください


 がーーん

・・・職場放棄ってかぃ

すぐに会社に戻って
謝ってから改めて帰ってくるようにと
携帯に連絡を入れた

仏夫の介護にかまけて
自閉娘どころじゃなかったのは間違いないが
それなりに頑張っていると油断していたら
・・・・こうだもんなぁ~

帰ってきたフェチ子曰く

「今日は誕生日なのに
誰もおめでとうとは言ってくれなかった
他の人の時は言ったりしているのにさ
なんだか虚しくなって気が付いたら会社を抜けていた」

だと。。。。

『いや、よほど親しくない限り
他人の誕生日なんて覚えてませんから』

という常識はこの娘には通じない

ここは作業所とか障害者枠で採用してもらったわけじゃない
一般の会社である
折々にジョブコーチに入ってもらい
理解をお願いしてもらっていたが
このぶんじゃ・・・・はぁ~~



スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 自閉症 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

う~ん・・・
あたくし、フェチ子ちゃんの気持ちが解ってしまった
とぉ~い昔の事ですが、新人だけ残業が入り約束が流れて
翌日会社行ったけど、どうしても納得行かなくて
ウソついて帰宅しちゃったんです
心底、我がままだと思うし社会人としてどーよ?って思うけど
どーしても納得行かない事ってあるんですよねぇ~
お休みしてれば大事にはならなかっただろうから
フェチ子ちゃんに、上手なサボリ方伝授しましょうv-222
おっと、同感!ってコメしてる場合じゃないですね(汗)

フェチ子ちゃん今までの実績もあるしだいじょぶですよ!
何たってエマさんの娘!乗り切りますよv-221

URL | whochan #tHX44QXM

2013/02/21 17:17 * edit *

whochanさん

えっと、フェチ子今日はサボりました(苦笑)
喉が痛いとか寒気がするとか・・・
平熱でピンピンしてましたが
無理げにやると前例があるのでですね

ただ今絶賛スランプ中ってとこです

人間関係が難しい障害なので
同僚たちとの会話にも入れず
孤独だぁ~、ぼっちだぁ~と溜息ばかり
会社は仲良しクラブじゃないんだから
給料分だけ働けばいいのとは慰めても
実際それが自分だったらきついだろうなと思います

えっ!私の娘だったらというなら
速攻で辞めています(爆)
今までしたパート、辞めたいと思ったら
待ったなしでした、ハハハv-398





URL | 馬場エマ #-

2013/02/22 17:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/560-41f49bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

