同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

リフォーム 

リフォーム当初
二、三週間で終わるかなと思っていたが
一カ月過ぎても未だに終わらない

大工さんの都合と言うのもあるが
何せ築四十年の我が家
あちこちの傷みが目について
追加追加で、とうとう台所まで手を入れることになった

それにしても中途身体障害者になると
車を初めとして
こんなにお金がかかるものかと・・・・
今年一年で仏夫の年収の二倍程度を
一気に遣ってしまった感じだ

リフォームもだが
いろんな装具も福祉の補助はあるとしても
限度があり
越えた分は自己負担
絶対欠かせない車椅子にしても
身体に合わせた車椅子だと30万以上
これだと三分の一くらいは払わないといけない

先日の一時帰宅に合わせて購入したベッドや
IMG_0359.jpg
シャワーチェアー
IMG_0360.jpg

それに玄関のスロープ
IMG_0371.jpg

これらも限度額超えた分は勿論、一部負担もある。

何より驚いたのは福祉関連装具のその値段の高さ

これは褥瘡予防のお尻の下に敷く棒座というものだが
この何の変哲もないのが五千円以上

IMG_0361.jpg

で体位交換のときの大きいクッションだと二つで一万以上とか・・・

看護師さんに訊いたら
「座布団でも薄い布団を丸めても良いんですよ」
だったので
市販の大きめの枕で代用することにした

ベッド等は介護保険が効いて
レンタルできるらしいのだが
まだその年齢に達していないのでは仕方が無い
そういえば義母の時
ベッドや車椅子はレンタルしたんだった
確か月千円とか二千円のほとんどタダみたいな額だったよな~

風呂場をリフォームしたときだったから
まだ六、七年しか使っていなかった洗面台も
車椅子が入れ、かつ自動水洗のに交換
IMG_0370.jpg
以前のが収納も沢山あって便利だったのに
それの二倍以上もする

他に尿瓶などを洗浄するためだけのシンクも備えた
IMG_0368.jpg

畳→フローリングも仏夫の部屋を始め
IMG_0375.jpg

今度からリビングになる座敷
IMG_0363.jpg
お縁と続きで十畳位に
IMG_0364.jpg

ついでに
仏夫は上がれないので関係のない二階の娘達の部屋も
フローリング

今では畳の部屋は仏間と二階の一部屋だけになってしまった

うちは駐車が出来ない場所にあり
他に駐車場を借りているのだが
仏夫がこうなってしまったからにはと
隣の料亭の駐車場を通らせてもらうよう交渉し
庭の一部を更地にして駐車できるようにもしたし・・・・
IMG_0374.jpg

はぁ~~
なんか疲れたなぁ~

短期間でこんなにお金使ったのは
一生で初めてだ


スポンサーサイト

category: クローン仏夫

コメント

仏夫さん介護保険適用出来ないんだ・・・
福祉用具ってホント高いですよねぇ~Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
便利グッズ的な物ばかりなのに
指定の取り扱い店舗で買わないと補助出ないとか・・・
しーちゃんの入院であれこれ揃えた時
百円ショップの介護用品結構使えました
汚れて来たら惜しみなく買い替えられるしお得です
褥瘡予防のクッションにはホームセンターで売ってる長座布団が便利
綿もしっかりしてるし縦長に畳んで両脇に置くとか
丸めて足の下に挟むとか出来ます
あと・・・抵抗あるかもしれないけど
ペット用品のウレタンで出来てるスロープこれもかなり便利です
代替出来る物はいっぱいあるから少しづつ揃えると良いかと・・・
帰宅目前で嬉しい反面大忙しかと思いますが
体調に気を付けて下さいね!

URL | whochan #tHX44QXM

2012/12/07 11:46 * edit *

whochanさん

v-292> 福祉用具ってホント高いですよねぇ~Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

ですよぉ~
ベッドの柵が短いので追加で注文したら
2個対でなけりゃダメとか
で、一万以上だとか・・・"柵"がですよ(?)
そうそう業者も福祉の人が連れてきたし

そりゃ、万人が使用するモノじゃないとしても
材料費からみたらこんなに高い??
驚きです

> 褥瘡予防のクッションにはホームセンターで売ってる長座布団が便利

あぁ、それっていいかも!
写真の長枕でって思ってたんですが
使い具合によっては買いに行こうかな~


あとは
うちで入浴させたいのですが
これも介護保険だとレンタルできるリフトが
あと数年待たないといけないし
それならいっそ実費でも良いから
うちのお風呂にと思ってたのですが
どうやらうちのユニットバスでは難しそうで・・・

現在は台所の改装中
自分で頼んでおきながら
早く全部終わってくれないかなぁ
台所・・・止めときゃよかったと後悔しきりv-292

URL | 馬場エマ #-

2012/12/07 14:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/550-6000e771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター