同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

食べさせてもらってない!? 

朝から食べていない
ので、胸がムカムカする
と訴えられました
それで小さなケーキを食べてもらってから入浴してもらいました


・・・・デイサービスの連絡でこう書いてあった

午前中に入浴サービスを受けるのだが
スタッフの話によれば
このムカムカ、必ずお風呂前にいいだすという

この日はその理由付けに"朝食抜き"を編み出したらしい・・
( ̄〓 ̄;;

最近の食いボケというか
食べたかどうか分からない状態はひどすぎる

どーかすると食事してから一時間もしないうちに
「食べたっけ?」
と、言い出す

まだ疑問のうちはいいが、他所で
「食べていない!」←これって、もしかして嫁が虐待?
ネグレクト?

実態は他所様には分からないだろうし
もしかして疑われている・・・かも?
(^^;;;;;;

スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

誰もが言うことば

認知症の方は食に関しては貪欲ですね。
食べさせてもらってないということも、
ひとり家にいて、その辺にあるものを手当たり次第・・・とか、
よくある症状です。
ですから介護職の人間にとって日常的に誰にでもあるので、
一応の報告だと思います。
あったことはしっかりと報告しないといけないから。

ちーちゃんはお風呂嫌いなのかな?
だからそんなこと言うのかな?
もしかしてお風呂に入ると風邪引いちゃうとか、
心配しているのかもしれないね。
うちの義母も大したことなくても、
お風呂に入らず寝ちゃうこともあるのよね。
のどが痛いとか何とか言って。

風邪にはものすごく敏感。
何かあったら入院しなきゃならないし、
家が一番いいみたいね。

こっちはそんなに用心しなくても、あなたさまは長生きするよって、
のど元まで出てきますが・・・。

お年寄りは本当に死に対しての恐怖心も大きいし、
死にたくないのに死ぬ死ぬ言うし、
理解不可能なこといっぱいあるからね~。

おばあちゃんよりエマさんが風邪引かないようにしなくちゃ。
気をつけてね、季節の変わり目は体調崩すからね。

URL | 赤い花 #-

2008/06/04 15:09 * edit *

赤い花さん

>ですから介護職の人間にとって日常的に誰にでもあるので、
一応の報告だと思います。

今朝迎えに来た職員がコソッと訊いてきたので
ちゃんと食べたことと、最近忘れることも話しました
相手もそうだろうと思っていたとのこと
やはり姑の認知症の部分、センターでもよく出ているんでしょうね

でも私もだけど、それは違うだろうと疑っていても
本人がそういい張るんだったら、もしかして・・・
という気にもなりますよね

お風呂はね、以前書いたサービスで一緒になるお年寄り(←姑が臭いと嫌がる人)
と一緒に入るのをものすごく嫌がっていて
それが嵩じてムカムカするのかなと思う
センターでも姑を先に入れるように計らってくれたんだけど
まだ気にしているのかも?(気に病む人だから)

死に対する恐怖は、ほんとにそう
私も姑の年になったらそうなるのかな~
赤い花さんじゃないけど、ちょっと咳しただけでも
騒ぐ騒ぐ

URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/06/05 10:25 * edit *

連絡帳みたいなのあったらいいですよね。(幼稚園か!)
「今朝は〇時ごろ〇〇を食べました。」とかいうの。
ついでに「今朝はドカ便しました」とか・・・
それはウチの子の連絡帳やああああ!

URL | 怪人 #-

2008/06/05 12:11 * edit *

怪人さん

あるんですよ、連絡帳
幼稚園と違うのは、血圧とか体温、脈拍が書いてあるとこかなぁ

バスもね、幼稚園バスみたいなので
迎えに来ます

二人の娘も成人した今
よもや、また連絡帳のお世話になろうとは思いもしませんでした
(;^_^A アセアセ

URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/06/05 12:39 * edit *

こんばんは。

御飯を食べさせたにも関わらず、「食べてない」って言うなんて・・・。
ちゃんと食べさせてるのにv-292って思いますよね。
知らない人が聞いたら、虐待って思うかもしれない。
まあ、デイサービスのスタッフさんだと、お姑さんが「 忘れてしまってる」 って分かるでしょうね。

お風呂に入りたくないのかしら?
それで言い訳でもしてるんでしょうか?
お姑さんに聞いてみたい気もします。

URL | みいこ #-

2008/06/05 22:05 * edit *

みいこさん

>まあ、デイサービスのスタッフさんだと、お姑さんが「 忘れてしまってる」 って分かるでしょうね

昨日もね「食べていない」って言ったらしい・・・

本人に聞くと「いいや、そんなこと言っていない!」
v-404

今朝は、通院途中の車の中で
「朝 食べてこなかった」・・・v-12

お風呂前にムカムカするのは小心な性格のため
お風呂場で滑るのではと恐怖する所為だと思います
ホント困ったばあさんです


URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/06/06 14:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/55-767f2250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

